真夏日の管釣釣行

7月21日 あまりにも暑い日が続くので少しでも涼しい所と思ってFISH-ON 鹿留に行って来ました。
現地到着が営業開始時間の朝の6時、日差しが強くなって気温が上がってくるようだったら昼くらいには撤収するつもりで来ました。
渓流のほうのポイントの上流部まで歩いていくとひとつのプールが貸切状態です。
ヘヤーズイヤーにニンフをスイミングさせて引いてくると早速ニジニジ君が釣れました。

今日はかなり活性が高いようで魚の群れているところにキャストするとだいたい釣れます。
先日の連休の時にかなりの量を放流しているらしくかなり魚影が濃いです。
それに以前よりも魚のコンディションがすこぶる良いのは嬉しいです。
いわゆる雑巾マスみたいなのがあまり居ません。
フックをバーブレスにすることやリリースの仕方の質が上がったからなのでしょうか?

後半はルアーでも釣ってみましたが比較的早めのリーリングでのヒットが多くかなり楽しめました。
ていうかプールひとつが貸切状態だったのでルアーにスレていなかったようでした。

しっかし暑い・・・。

朝のうちは上流から吹き降ろしてくる風が冷たく半袖シャツだとちょっと寒いくらいでしたが10時を過ぎて渓流のポイントにも日が当たるようになると気温は一気に上昇します。
11時頃になりそろそろ撤収しようと持ち帰り用のニジマスを6匹ほどキープし鹿留湖のほうの様子を見に行くとなんと釣り人が1人だけしかいません。
一度片付けたルアータックルをひっぱりだして投げてみることに・・(笑)
タスマニアンデビルの遠投で2匹ほど釣り上げたのですはあまりの日差しの強さでギブアップ、人が居ない理由が分かりました。
今度こそ本当に帰路に着く事に・・・。

持ち帰ったマスはとろけるチーズはさみ揚げにして食してしまいました。