Fishing


晴れ時々にわか雨の房総釣行



今年は雨が少ないので稲の状態はどうなんでしょうかねぇ?

7月27日 房総方面に出撃してきました。
自宅を出たのが4時半頃、釣り場に着いたのが6時過ぎ、着いた時に2人組のフローターバサーが準備完了してエントリーしに行ったので場を休ませるためにゆっくり準備することに。
今日は下流部のエントリーポイントから軽く流してメインは本湖の立ち木エリアを攻める予定です。
あんまりのんびり準備していたのでさらに後から来たバサーにも先を越されてしまった(汗)



6時半過ぎにやっとエントリー、すぐ脇の岩盤にポッパーをキャストするとなんと1発で出るという幸先の良いスタートです。
さらに20メーター程移動すると岩盤のポイントでライズがあったのですかさず攻めるとさらにバスを追加、少し小振りのバスですがコンディションもよくやたら引きました。

うぉ〜っ、今日は一体どうなってしまうのか!   ・・・と思ったら後が続かず・・。
対岸の岩盤を攻めつつ本湖方面に移動して行きます。



本湖を横断し島周りを攻めるコースをとったのですが移動中にケータイから某掲示板に「暴走してます。無風状態で暑いです。今のところバス2匹!」とカキコしてたら釣れてました(爆)



島周りの水没していた立ち木周りでバス連発、画像のように水面に遥か上の方にあるオーバーハングが作る「影」がひとつのキモのようで日の当たっているところではまったくといっていいほど反応無しです。



少し余裕が出てきたのでバスのジャンプ画像でも撮ろうと思ったのですがなかなか良いのが撮れません。
このバスは思いっきりジャンプしてくれたんですが水飛沫しか写ってませんでした。



一番奥のエリアまで来るとさすがに水も淀んでいて画像で見ての通り水面の泡がなかなか消えません。
居付きのバスが釣れるポイントはシェードとストラクチャーがらみでたまに後方で起こるライズも狙わないといけないのでかなり忙しいです(笑)
上陸休憩のために奥の立ち木&シャローエリアまで来たのですがこちらも時々起こるライズ狙いでバス連発、上陸するヒマがありません(笑)



倒木の向こうでボイルがあったのでウィードガード付きのポッパーを使おうと思ったら今日は必要最小限のフライしか持ってこなかったのでフライボックスの中に入っていません(汗)
久々にディアヘアバスバグを使い倒木の向こう側にダイレクトに落とすと最初のアクションで「ゴボッ」と出ました。



メジャーで測ると今日最大の45センチでした♪



ランギル君も釣れました♪



厚い雲が太陽を遮るとじきに大粒の雨が降ってきました。
ジリジリと焼けて火照った腕をクールダウンしてくれる、まさに恵みの雨です。



エントリーポイントに戻る途中の本湖の水面でも激しいライズが見られます。
真ん中辺りで浮きながら様子を見ていたらだんだん近づいてきて射程距離内に入ったので小型のポッパーをキャストし着水と同時にポップ音とスプラッシュでアピールします。
すると間髪入れずに「バシュッ」と鋭いバイトがあります。
他のバサーが居なかったのでしばらく本湖の水面を独り占めしていました。
釣れるサイズも5〜6匹の群れで移動してくる物はだいたいコレくらいです。
単発で起こるライズで釣れるバスはなぜかもう少し小振りになります。

時間の方も1時を回ったところです、このままバスを釣り続けても環境破壊に近い物があるのでそろそろ納竿することに・・・。
今日の釣果は朝の6時半から浮いてバスが32匹、ギルが4匹でした。
減水により魚の密度が濃くなっていたのか半日の釣行でしたが1日分釣ってしまいました。



相変わらずアクアラインは空いてます。
行きも帰りも所要時間が変わらないので助かりますわ(笑)


※釣り場に関しての情報の公開は一切しませんのでよろしくお願いします。