Fishing


納涼スズキナマズ・ナイト



8月11日 最近さっぱり釣れなくなったとウワサのオーゼンジですが夜なら釣れるだろうとJUNさん、ダンさん、いしげさんとワタシの4人で集まり「納涼スズキ・ナイト」ということでオフミをしてきました。
4時頃集合だったので盆休みということもあり道路の状況が読めないので少し早めの2時過ぎに家を出て途中渋谷の常臭屋に寄ったりしたにもかかわらず3時頃には着いてしまいました。
持ってきたタックル(フライロッド2本、ルアーロッド3本)をリグってもまだまだ時間はあるのでファーストポンドのレストハウス前のベンチに座って缶コーヒーを飲みながら他の人が釣っているのを見ながら待つことに・・・。
4時近くなってJUNさんが登場、一緒に釣り券を購入しセカンドポンドで釣り開始しますが異常無し。
少し遅れていしげさんが登場、隣で釣り始めますが異常無し。
しばらくしてダンさんが登場、余裕で着くつもりが上り渋滞にハマリ遅れてしまったとのことで早速釣り始めますが異常無し。
見えスズキはいるのですが暑さでダレているようでなかなか口を使ってくれません。
そんな状況でも最初にヒットさせたのはJUNさんでした。




その後岸に近いところにいるスズキの群れにルースニングでニンフを送り込むとヒット!
ニンフがふやけたペレットを演出(笑)してくれたようでスズキ君もついつい口を使ってしまったようです。




ロッドはフェンのイエローグラス、リールはフルーガーのオートマッチックリールです。
一緒に画像に収めると合成写真みたいです(笑)



2匹目のドジョウを探してしつこく攻めているとJUNさんの向こうで釣っているダンさんのロッドが思いっきり曲がっています。
「何だ、何だ」魚の正体が気になり集まるメンバー達、なかなか姿を現さない巨大魚・・。
10分以上のやり取りの後水面に姿を現したのはなんとナマちゃんでした(爆)




そのナマちゃんを持つダンさんの勇姿、メンバーからは「凄い!」「キモい!」との評価が(笑)
今シーズンはナマちゃんの放流はされていないはずだし夏前にポンド清掃と水の入れ替えをしているはずなのですでに絶滅したと思っていたのですが・・・。




日が落ちてからさらに追加・・。
キモい、じゃなくて凄いっす。



さらに追加・・。
凄過ぎっす。

「し、師匠と呼ばせてください。」



そしてさらに・・・。
4匹目、こうなると神業としか思えません。
ダンさんの掌からは何らかのパワーが出ているのでしょうか。

「し、師匠、その技を伝授してくださいっ!」



「その極意は”雑念”を消すことにありっ!」ということでさらに5匹目を追加するダンさん。
しかしそれまでの激闘により体力は使い果たし立ってファイトするパワーが残っていません(爆)


(画像提供:ダンさん)

ダンさんの爆釣ポイントを譲っていただきさらにイス(クーラーボックス)まで貸していただき試みてみるものの不発・・。
一瞬、ふっと気が遠くなったので「コレはもしや・・」と思ったのですがただ単に睡眠に入っただけで気が付くと寝汗をかいてました(爆)
ワタシのような煩悩のかたまりには”無我の境地”なんてのは無理な話でまだまだ修行が足りないようです。




対岸のルアーエリアに空いているスペースができたのでラストの1時間はルアーに掛けてみることにします。
ペンシルベイトからシンキングミノー、バイブレーションや最近流行りのテールスピンジグ系のルアーまで試してみましたが反応無し。
持ってきたルアーの中で一番大きいメガバスのエドニスを投げてみると軽いバックラッシュをしてしまい何とか直して巻き始めると何やら反応が・・、ロッドがギュギューンと絞り込まれたのでドラグの調整をして耐えているとフワッと軽くなってしまいました。
表層で来たのでスズキに違いないと思ったのでさらにキャストしデッドスローで巻いてくるとコツッという小さなアタリがありました。
「コレは絶対に釣れる!」と確信を持ち遠投後少しポーズを置いて巻き始めると水面直下でバイトがあったようで水面が少し盛り上がりました。
重さが乗ったところで電撃アワセを入れると物凄い引きです。
ABUの2500が壊れるのではないかと思われるようなやり取りをしながら何とか寄せてくると水面直下で身を翻した姿は間違無く?ナマちゃんでした。




だいぶ弱ってきたところで対岸にいるJUNさんに携帯で応援を要請、皆さんに助けてもらって何とかランディングに成功し画像に収めることが出来ました。
バス&ナマズ用のグラスロッドにセットしたABUのリールがオモチャみたいに見えます。
ダンさんにメジャーで測っていただくと75センチあり、重量ではワタシが過去に釣った魚の中で最大だったかもしれません。




最近渋くなったとウワサのオーゼンジですが目先を変えるとこんなに楽しめるんですね。
何となく時間帯におけるナマちゃんの動きが見えたので次回(←次回もあるのか?)はナマちゃん専門で狙ってみたいと思います。
10時の営業終了時間までやって疲労感を隠せない今日のメンバー(笑)
JUNさん、ダンさん、いしげさん遅くまでお疲れ様でした。