茨城野池半日釣行

9月7日 茨城方面の野池を2つハシゴしてきました。
自宅を出発したのが遅めの9時半頃、都心を抜けるのに時間が掛かるかと思ったのですが概ね順調に流れ釣り場に着いたのが11時過ぎでした。
早速準備をしてエントリーします。
この野池に来るのは久しぶり、水位はほぼ満水状態で透明度も高くなかなか良さそうな感じです。
ウィードがかなり育っていて水面で白い小さな花を咲かせています。
反時計回りに攻めていくと岸とウィードの間でギルがヒット!幸先の良いスタートです。
今日のタックルはフェンのイエローグラスなのでこれくらいのギルが釣れても充分楽しいです♪
と、すぐ隣のポイントにポッパーをキャストすると「パシャッ」とバスで出たのですがモタモタしてたらウィードの中に突っ込まれてしまい無理やり引き出そうとしたらウィードに化けてました(笑)
久しぶりのウィードエリアでの釣りなのでもっと緊張感を持たないといけませんね。

一番奥のエリアのウィードの向こうにキャストすると「ゴボッ」とバスが出ました。
「わっ、デカイ!」と思ったらまたしてもウィードに突っ込まれてしまいラインを緩めるとさらに奥に入っていってしまいます。
ラインにテンションを与えつつ近くまで行って引き抜こうとしたのですが痛恨のラインブレイク(泣)
2.5号のナイロンハリスだったので大丈夫かと思ったのですが・・・。
その前に突っ込まれた時に結び目にキズが付いていたのかもしれません、結び直しておけばよかったと思っても後の祭りです。
気を取り直してさらに移動しつつ藻穴を攻めるとまたしてもバスのバイト♪
今度は小バスだったので一気に寄せて来てランディングに成功しました。

小さな野池なので1時間半ほど掛けて2周しましたがバスにしてもギルにしても反応があるのは岸とウィードの間なのですがそのような条件のポイントが少なくこのまま粘っても釣れる気がしないので別の野池に移動することにします。

移動途中のコンビニでナポリタンとカルシウムパーラーで昼食をとりました。

午後の部開始、今度は時計回りに攻めて行きます。
でも釣れるのはギル・ギル・ギル・・・。
なんだか気が抜けてしまったのでダラダラとキャストしていたら小バスがバイト!
ヒットしてからこちらに走ってくるのでフライラインを手繰るのが大変です(笑)
「おおっ、やっぱりバスだ!」と思ったらジャンプ一発バレちゃいました(泣)
その後はギル・ギル・・・

しかし暑い・・。

ふと傍らに目をやるとトンボが産卵してます。
しかし無理な体位だなぁ・・・、なんて思いながら観察していたら急に雲行きがおかしくなり・・

雨です・・(泣)
この雨が上がったらバスも活性が上がるに違いない、と思ったのですが・・。

釣れるのはやっぱりギルです。
その後右側のワンドの奥のほうに行ったらいきなりどしゃ降りの雨です。
あまりの降りの凄さでデジカメで撮影することも出来ず必死に漕ぎながらエントリーポイントに戻りますがマジで遭難するかと思いました。

やっとの思いで上陸したら晴れました(泣)
再度エントリーする元気が無くなったので撤収して帰路に着くことに・・・。
今日の釣果はバスが1匹にギルが30匹くらいでした。

※釣り場に関しての情報は一切公開しませんので・・・。
 それと、他の釣り人や地元の人達とのトラブルは極力避けるようお願いします。