Fishing


第4回FBC(フローティング バグズ カップ)


(画像提供:ケンさん)

10月26日 第4回フローティングバグズカップを開催しました。
参加メンバーは全員前回のオフミ(予選)の参加者でケンさん、車田さん、た〜。さん、みやっちさん、Hiro2さん、Kazuさん、さべ爺さんとワタシの8人です。
「午前の部」はバス釣り大会でルールは簡単、でかいバスを釣った人が勝ち、しかしギルを釣った時点で振り出しに戻るという過酷な物です。



奥のワンドの対岸を攻めるみやっちさん
エントリーポイント近くでバスを釣ったがその後ギルを釣ってリセットしてしまったとのことです。



ソリッドグラスのショートフライロッドがおしゃれなKazuさん



今日は何だか苦戦しているHiro2さん



雨が降ったら不参加と言っていたさべ爺さんでしたが池を半周したところでふと見るといつのまにか浮いてました(笑)



デカバスを釣って余裕のケンさんとギルリセットでノーポイントのた〜。さん



「午前の部」はここで終了、ていうか雨足が強くて避難したと言った方が正しいかも・・。
バス釣りの部はケンさんの釣ったバスをトップにさべ爺さん、Kazuさん、みやっちさんと続き他の4人はギルを釣ったことで記録がリセットしてしまいポイントは無しでした。



ワタシはというと釣り始めてすぐにこんなの(左:27センチ)とかこんなの(右:15センチ)のバスが釣れとりあえずこのバスをキープしようとギルの猛攻に耐えていたのですが・・



結局こんなのが釣れてそれまでの記録がリセット、だってバックリ飲んじゃうんだもん(泣)



「午後の部」は「陸フローターキャスティング大会」です。
これくらい大きな大会になると交通規制をしたうえに道路を堰き止めてやるのだ(←ウソです)
ルールは簡単、”陸フローター”の状態で手前に見える”的”にマジックテープ製の特製フライを命中させるのだ。



見るのとやるのは大違いでこれがなかなか命中させることができません。
数回練習した後に5回のキャスティングを行いその精度を競う訳なのですが時折雨足が強くなったりアゲンストな風が吹いたりで苦戦する人も・・。
的に当たってもマジックテープに張り付かないと得点にならないので尚更です。

(画像提供:ケンさん)

それを見守るギャラリー達です。
結果のほうは唯一的に命中させ20ポイントをゲットしたKazuさんの優勝でした。



↑ケンさんの釣ったバス

午前の部の順位はケンさん、さべ爺さん、Kazuさん、みやっちさんでしたが午後の部の「陸フローターキャスティング大会で高得点をマークしたKazuさんが順位を2位に繰り上げ総合得点では優勝がケンさん、2位がKazuさん、3位がさべ爺さん、4位がみやっちさんでした。

優勝者のケンさんにはFBC賞として「特製バスフライセット」
2位のKazuさんにはケンさん賞として「特製フライラインストッカー」
3位のさべ爺さんには大会スポンサーより「シャンプー&リンス1年分」
4位のみやっちさんにはた〜。さん賞として「洋物の○ビデオ」
ギルリセットして惜しくも入賞出来なかったた〜。さんにはみやっちさん提供の「物←中身は何だったんだろうか?(笑)」がそれぞれ贈られました。



表彰式を終え記念撮影
後列右からHiro2さん、車田さん、た〜。さん
前列右からKazuさん、みやっちさん、ケンさん、さべ爺さん、ワタシ

その後は恒例の”反省会”ということでファミレスに場所を移しドリンクバーで2時間釣り談義で盛り上がりました。


※釣り場に関しての情報は一切公開しませんので・・・。