Fishing


茨城方面オカッパリ釣行



11月2日 久しぶりに茨城のM川に行ってきました。
釣り場に着いたのが11時頃、一番奥の水門のところにヘラ師さんが2人、旧門松ポイントにやはりヘラ師さんが2人、ワタシにとって唯一実績のあるポイントが出来ないとなると何となくボウズ臭いような嫌な予感が・・・。

足元の護岸下をルースニングでフライを流すと早速ギル君らしきアタリがあります。
魚のサイズが小さいのかアワセを入れても乗らず(汗)
次に対岸のオーバーハングを攻めるとマーカーがククーッと消し込まれアワセを入れるとギル君らしきファイトです。



下流側に移動しつつ対岸の崩れた護岸ギリギリにフライを送り込むと明らかにギル君とは違うアタリが・・、これはバスに違いないと思い慎重にやり取りするのですが水面に見えた姿はワタカッチでした(汗)



こんな風に所々に釣りが出来る場所があります。
魚の反応があったのは最初の1時間だけだったのでもっと早い時間に来るのだったとちょっと後悔してしまいました。
午後からは下流にある水門まで移動しギル君の猛攻を楽しみました♪
釣れるサイズも春に来た時よりも一回り大きくなっているようですが7番タックルなのであまりロッドが曲がりませんでしたが・・・。



3時過ぎ、運動公園前まで戻るとヘラ師さん達も帰ったようです。
早速元門松ポイントの対岸を攻めると小バスですが1匹ゲット♪
岸から離れたポイントでもギル君らしきバイトがやたらとありマズメのサービスタイムも突入か?
マーカーにはバシバシ出るのですがポッパーに替えたら沈黙してしまいます。
今度からは派手派手カラーのポッパーも持ってくることにしよう・・。



最後の最後に釣れたコイです。
はっきりとしたアタリもあったしちゃんと口に掛かってるんですよね。
ヒットしてから最初の走りは絶対に50アップのバスだと思ったのですが水面近くで身を翻した時にオレンジ色のヒレが見えたので「えっ?まさかテラピアか?」なんて勘違いしてしまいました(笑)
車に戻れば磯玉があるのですが何とか抜き上げに成功、フェンのイエローグラスが満月にしなってましたがさすがグラスロッドですね粘りが違います。

釣果のほうはギル君が30匹前後、ワタカが1匹、バスが1匹、コイが1匹でした。



一人で日が暮れるまで釣りしたのなんか久しぶりです。
秋だなぁ・・・。



※釣り場に関しての情報は一切公開しません。