今日はオーゼンジへ・・。

11月10日 王禅寺に行ってきました。
昨日の釣りで泥濘地を走行したので車の下回りがドロドロです、洗車をして積みっぱなしだった釣り道具を下ろしつつ空を見ると今日も良い天気、時間のほうはすでに11時を回っているのでカーナビのビックス情報を見て首都高が混んでなければ王禅寺で3時間コースか?
東名高速は集中工事が行われていますが渋滞は川崎から先のようなので出かけることにしました。
右側1車線が走行できませんが概ね順調に流れていて川崎で高速を下りる時出口に先に渋滞の最後尾が見えました。

王禅寺に着いたのが12時半頃、3時間券を購入しフライポンドへ、昨日使った6番タックルのフローティングシステムでウーリーバガーとゾンカーとニンフをローテーションしながらキャスト&リトリーブします。
しょぼいアタリはあるもののなかなかヒットしません。
釣り始めて30分したころやっと最初の1匹が釣れました。

その後ポツポツと釣れるもののサイズは上がらず、今度はシンキングライン(タイプU)に交換してみますがアタリすら無し(汗)
意地なって1時間ほど引き倒しましたが手前のかけ上がりでスレで背鰭に掛かった中型のトラウトを寄せてくるのに難儀しました(大汗)
後半はまたフローティングラインに戻しドライフライで攻めているとたまに出るもののフッキングまでには至らず、もう1匹釣ったら止めようと思っていると3時半近くなってサービスタイムに入ったのか水面にはやたらとライズがあります。
ライズがやたらあり時たまフライにもバイトがあるのですがヒットしないので1時間ほど延長することに・・・。
止めるタイミングはホントに難しいですねぇ。
が、しかし、受付に行って延長の手続きをして戻ってくるとサービスタイムはすでに終わってました(泣)
う〜む、さすが管釣りの魚です、よく教育がされてますねぇ。
その後は惰性で30分ほどやりましたが昨日持って帰ってきたカジカを料理しないといけないことを思い出し終了撤収することに。
釣果のほうはニジが10匹くらいとさびしいものでした。