オカッパリ、ギル釣行

11月17日 茨城方面の某川に行ってきました。
自宅を出たのが7時頃、途中コンビニで買出しをして釣り場に着いたのが8時半頃でした。
釣り人も水門に一人と遥か下流に見える橋のところに一人です、旧門松前はすでに攻められた後のようで水面に泡が残ってます(笑)多分先行者がバズベイトでもキャストしたのでしょう。
ほとんど無風状態なので下流側の半分は水面にアオコが浮いていてとても釣りをする気になれません。
とりあえず旧門松前から釣り始めると対岸のゴロタにポイントでギル君が釣れました。
8番タックルなのでぜんぜん曲がりません。
どうせギル狙いならと3番タックルに交換して攻めるとさすがによく曲がって面白いのですが、長さが6フィートなので気合を入れてキャストしないと対岸まで届かないので一苦労です。

最近この川に居付いている白鳥です。
足元の護岸下を攻めていたらジャマしにきました。
コイツが来ると釣れなくなるので今度どついてやろうかと思いま(。o゚) ☆バキッ\(-_-;)

余談ですがワタシの持ってるLOOPのシリアルナンバーは4989(四苦八苦)です。
そういえばこのリール買ってから釣運が落ちたような気がします(汗)

昼近くなってさべ爺さんが登場、しばらく運動公園前でやったあと丹下ジムに移動します。
下流に行くほど水の状態が悪く風の当たらないところの水面はアオコがビッシリ浮いています。
丹下ジムの橋脚周りは絶好のギルのポイントで入れ食い状態でした。
たまにマーカーにアタックしてくるのでポッパーに替えると一発で出ました。
出ると思わなかったのでアワセを入れるのを忘れてましたが・・・。

(さべ爺さん撮影)

ポッパーで釣ったギルを持ってニヤけるσ(^^;)

さべ爺さんはスピニングタックルにポッパー直結でさらにそのポッパーの下にドロッパーとしてニンフをセットするという妙なリグで遊んでます。

オッサン2人なので4時頃には電池切れ、近くの道の駅に行って軽い食事をしながら反省会をして5時半頃には解散となりました。
今日の釣果はギル君が30匹くらいでした。

変な時間に終了したので湾岸の渋滞にハマるかと思ったのですが概ね順調に流れ予想よりも早く高速を下りることが出来ました。
時間に余裕が出来たのでちょっと寄り道をして京浜運河でシーバスの調査をしてから帰りました。
シーバスはお留守のようでしたが・・・。