Fishing

霞水系オカッパリ釣行2

12月7日 先週に引き続き茨城方面の某川に行ってきました。
先週反応の良かったシュリンプ系フライの試作品を幾つか巻いたのでコイツを試すのも楽しみです。
釣り場に着いたのが9時頃、元門松ポイントに入っていたバサーに様子を聞くと「反応が無かった」とのことです。
寒暖の差が激しいのでバスやギルも沈黙してしまっているのでしょうかねぇ。

それでもギル君くらいは釣れるだろうと護岸にそってフライを引いてくると早速ヒット!
キールフックに巻いたギル用のシュリンプフライはとりあえず気にってくれたようです。

バス用に巻いたもう一回り大きなサイズのシュリンプフライで護岸沿いを攻めるとバスもヒット♪
キールスタイルゆえにボトムをずる引き出来るのでバスの鼻先までちゃんとフライが届いているようです。

ギルのアタリはあるのですがイマイチ反応が鈍いので下流方面の橋まで歩いていってみることに・・。
途中で釣ってるGUNJIさんに様子を聞くと口に親指やっと入るくらいの手乗りバスが釣れたとのことです。

誰が釣り上げたのかホイールキャップが・・・。
まだ濡れているので水揚げされたばかりの様です、さっきすれ違ったチャリンコバサーか?(笑)

下流側は目に見えるストラクチャーが少なくなってしまったせいか何だか釣れる気がしません。
結局2〜3回キャストしましたが様子だけ見て戻ってきました。

日が高くなってきたせいかギル君は高活性なんですけどねぇ。

ギル君の写真を撮るGUNJIさん

3時頃になったらサービスタイムに突入したのかいきなりヒット♪

(画像提供:GUNJIさん)

そのバスを持ってにやけるワタシ♪
ランディングしているところをGUNJIさんが動画で撮ってくれていました。

GUNJIさんもバスをGET!

ティペットを1メーターほど継ぎ足し対岸のかけ上がりの下に付いているバスに狙いを定めフライをフォールさせながら沈めるとバスらしきバイトが・・。
やはりこれくらい沈めないと釣れなくなってきているんですね。

3時から4時の間にヒットが集中し、小バスですが終了間際にもう1匹追加することができました。

結局日が暮れるまでやってました(笑)
今日の釣果はバス4匹、ギル君は15匹くらいでした。

GUNJIさん今日は1日お付き合いいただきありがとうございました。
前半はあまりにも渋かったので一人で来てたらとっとと止めて帰ってましたよ。

※釣り場に関する情報の公開は一切いたしません。