Fishing


久々の良型カサゴ



12月19日 仕事を早めに片付けて川崎方面の某所に兄とカサゴ&メバル狙いで出撃してきました。
釣り場に着いたのが5時半頃、今日は小潮でこの時間は干潮の潮止まりなので見える範囲には釣り人が2人いるだけです。
速攻で準備をしてテトラのポイントへ行くと左から右へと吹く風が強く海面も波立っていてかなり釣り辛そう、風が無ければ先調子のロックフィッシュ用のロッド、風があったらバスロッドを使おうと思って2本持って来て正解でした。
風が強いので糸ふけが出てしまい大き目のジグヘッドじゃないとボトムを探ることが出来ないからです。
ここは初めての場所なので丹念にボトムを探りながら巻いてくるとグググッとロッドが引き込まれるようなアタリが・・、アワセを入れた瞬間ドラグが少し緩かったようでジジジーっとラインが引き出されてしまいます。
焦って締め込みポンピングで寄せてくると今度はテトラの間に入ってしまったようでピクリとも動かなくなってしまいました(汗)
少しの間ラインのテンションを弱めているとさらに奥の方に入ろうとするので一気に引き抜きました。
ランディングしてマジマジと見ると久々の良型カサゴです♪

デジカメに収めて素早くリリースしラインのチェックをすると根ズレでボロボロになっていました(汗)



傷付いたラインを1メーターほどカットしフットボールヘッドのジグヘッドに白いクラッピーグラブをセットしたリグを結び直します。
今度は反対側のテトラに沿ってキャストしロッドティップでツンツンとアクションを与えながら巻いてくるとコツッと小さなアタリが・・、そのままツンツンアクションで巻いてくると追い食いしたようで今度はうまい具合に乗りました♪
おおっ、怒涛の2連続ヒットです!

このまま爆釣モードに突入かと思ったのですがその後はさっぱりでしょぼいアタリが2〜3回あっただけでした。
7時を過ぎた頃から風がだんだん強くなりそのうえ小雨も降り出したので終了することに・・・(>_<)
2時間ほどやりましたが結局釣果のほうはカサゴ1匹にメバルが1匹でした。




※釣り場に関しての情報は一切公開しませんのでよろしくおねがいします。