Fishing


茨城方面初バス狙い釣行



1月3日 年明けのバス釣りは何時にしようかと思っていたのですが某掲示板をチェックすると関係者の皆さんも行っている様子です。
時計を見ると10時半、う〜む、今から行けばお昼過ぎには現地合流出来そうなので速攻で支度をして自宅を出ました。
今日のタックルはフェンのイエローグラス#7にオートマチックリール、フライラインはBBTの#7です。
フライのほうも小さなフライケースにシュリンプ系とニンフ系、それにウーリーバガーとゾンカーが数個入っただけという超お気楽な物です。

釣り場に着いて川沿いの道を徐行していると葦の切れ目でフライロッドを振っている車田さんを発見、その先にはた〜。さんの姿が・・・、おおっ、みやっちさんにじゃんぼさんも・・・(笑)
速攻でタックルの準備をしていると車田さんがバスをヒットさせた模様です。
今日は妙に透明度があって状況はあまり良くないとのことですがバスの姿を見たら俄然やる気が出てきました。




最初は引き物系で攻めますが異常無しシュリンプ系のフライでボトムを引いてきますが異常無し、とりあえず魚の顔を見てみたいので手前の護岸下のゴロタの間にニンフを送り込むと何とかギル君が釣れました。
寒さで体が硬くなっているのかあまり引かなかったですが(笑)


(みやっちさん撮影)

今年も初魚はやっぱりギル君でしたが釣れれば何でもOKです♪



た〜。さんはしっかりバス釣ってます、それもこの激渋の状況に関わらず2匹も・・。



みやっちさんは通称”箱ラクチャー”脇から良型のギル君を引き出しました。
さらにその先にある対岸のポイントからバスも・・。

うらやましい・・ワタシもバス釣りてぇ・・。


(画像提供:みやっちさん)

こんな風にして並んでロッドを振っているとまるで管理釣り場のようです。
手前からた〜。さん、ワタシ、なぜか日没直前に合流のGUNJIさん、一番奥が車田さんです。




おおっ!じゃんぼさんのコイ用のロッドがバットからひん曲がってます(笑)
一体何が釣れたのか!?



少し寄せてくるとまた走り出しなかなか取り込むことが出来ず。
いつのまにか辺りも暗くなってきてしまいました。




長時間の格闘の末に釣り上げたのは
115センチの草魚でした。
しかし冬季は水位も下がり最深部でも1.5メーターのこの場所にこのような巨大魚が潜んでいたとはオドロキです。



正月早々”ぬし”を釣ってしまったと大盛り上がりの関係者です(爆)



その後近くの道駅にて恒例の反省会&新年会を行いました。
当然のことながらメンバー全員反省する様子も無く釣りバカ談義で盛り上がるのでした。

車田さん、た〜。さん、みやっちさんはそれぞれバスを釣っていましたがワタシはギル君のみ15匹くらいだったでしょうか、まぁ、釣果よりも皆さんとのんびり話でもしながら釣りをするのが楽しい訳ですから今日の状況を考えたら充分な釣果です。
それにメーターオーバーの魚も見れたし(笑)
参加の皆さんお疲れ様でした。


釣り場に関しての情報の公開は一切しませんので・・。