Fishing


バチ抜け


  たまのりさんと愛車のベスパ

3月16日 今週〜来週末辺りまでがスギ花粉のピークらしいですね。
外に出ても今日なんかは花粉の飛散量が半端じゃないですしこんな日は家の中に居るに限ります。
家の中でも一番花粉の影響の少ない場所はなんと言っても風呂場ですよね、昼間は以前からやろうやろうと思いつつそのままだった風呂場の補修をやって過ごしてました。
夕食も済んで風呂にでも入ろうかと思ったらたまのりさんからのお誘いメールが入ってました。
9時過ぎに現着予定らしいので今から準備をすれば十分に間に合います。
バチもそろそろ抜けはじめているらしいのでバチルアーをメインにセレクトして速攻で出かけました。



たまのりさんの情報だと先週の土曜日は生命反応がかなりあったとのこと、で今日はというと妙に静まり返っていて何だかいやな予感が・・・。
今日は小潮で満潮が9時半頃なのでこの後潮が動き始めるとイイ感じでライズが起きるかもしれないので水面の様子を見ながらキャストを繰り返します。
じきに水面に漂うバチに姿が確認出来すぐ目の前でシーバスらしきライズが起き始めました。
手前の護岸下でゴボッ・・ゴボッと同じシーバスの物であろうライズが続けてあったのでライズのあった向こう側にキャストし足元付近まで巻いてくると「バシャッ」と水面を割って出ました♪
そろそろルアーをピックアップしようかと思ったところだったのでかなりびっくりしましたがそのまま一気に抜きあげました。
ちょっと痩せてはいますが久々にシーバスらしいシーバスです。

その後もライズ狙いでキャストしたルアーにバイトはありましたが乗らず、結局この1匹で終わってしまいました。
あくまでも”バチ抜けの調査”のつもりだったのでシーバスの調査も出来てラッキーでした♪

釣りしてるときはぜんぜん大丈夫だったのに家に帰ってきたら目は痒いし鼻はガビガビだしノドは痛いしで一体どうなっているんでしょうかねぇ、釣りには何か麻薬的は要素でもあるんでしょうかね?




※釣り場に関しての情報は一切公開しませんのでよろしくおねがいします。