Fishing


初ボートシーバス釣行



3月23日 マニアさんにお誘いいただき初ボートシーバスに挑戦してきました。
実は過去に3回ほどチャーターしたのですが悪天候によりぽしゃったという呪われた企画だったので「この際贅沢は言いません、風と波さえ出なければいくら雨が降ってもいいのでどうか中止にならないように・・・」と念じたら希望通り風も波も大したこと無かったのですが雨と寒さはかなりきつかったです(笑)
今回お世話になったのはシーバス船のクレイジーハンターさんでフライもルアーも思いっきり出来るというので以前からかなり楽しみにしていました。
←ご予約はクレイジーハンターさんのHPで!

5時半に現着予定でしたが雨のせいか道路状況も全体的にスローペースで着いたのが出船予定時間の10分前、速攻で準備をして船に乗り込みます。
今日チャーターしていたのがマニアさんとワタシだけだったので助かりました。
船長さんとは初対面の挨拶もそこそこに時折激しく降る雨の中を出発、ゴゴーっと数分走ったポイントで「じゃ、ココでやってみてください」とのことなのでとりあえずフライで攻めてみます。
程なくマニアさんにヒット!セイゴサイズながら「表層で来た」ということなので魚の活性はまずまずのようです。
バス同様に岸壁ギリギリにキャストした方が釣果のほうは上がるらしいのでストリーマーを岸壁にぶてけてフォール、リトリーブを開始するといきなりヒット♪ アワセを入れると水面に「バシャッ」と波紋を残しラインブレイクしてしまいました。
何だかデカかったようでした(汗)
リーダーは0Xですがティペットは2Xだったのでその部分だけカットしてリーダー直結で再度攻めることにします。

その後は反応が無くなったので小移動します。
地図上のどの辺にIいるのかまったく分かりませんが何だか良さそうなポイントです♪

先ほどと同じように護岸ギリギリにキャストしリトリーブ・・・「ゴツン」
一気にリールファイトの体勢に入り何度か船の下に走られましたが船長さんにランディングネットですくってもらいキャッチすることに成功しました。
メジャーで測ると65センチ、ワタシがフライで釣った天然物のシーバスのレコードを塗り替えるグッドサイズでした。

フライで数匹仕留めた後今度はルアーで攻めてみるとオシアミノーのリップレスでフッコサイズが連発しました。



ポイントの状況を見極めながらフライとルアーを使い分けるマニアさん。



その後移動した石油会社の温排水の大量に流れ出ているポイントで釣れた50オーバーのシーバス。
シーバスハンターVのフローティングを岸壁ギリギリにキャストし巻きはじめと同時にヒット!
この釣りはハッキリ言ってハマリます。



さらに移動した場所ではワンキャスト・ワンヒットなんて場面もありました♪
最初のバイトで乗らなくてもそのまま巻いてくると二度三度とアタックしてくるので気を抜けません。
こんなことオカッパリじゃ考えられません。



ここぞというポイントでは必ず魚を掛けている船長さん、ワタシの見る限りでもキャストに対して60〜70%の確立でヒットさせているに感じました。
いやぁ〜、流石です。



桟橋や橋脚をバスのフリッピングのようにタイトに攻めているマニアさんです。



楽しい時間はあっという間に過ぎ釣りを終えてマニアさんとツーショット。
雨により状況はあまり良くないと思っていたのですがかえって船の気配を消してくれたようでワタシのような未熟なキャスティングでも何とか魚の顔が見れました。
釣果のほうは最大が65センチを頭に12匹と考えられないような結果でした。

お誘いいただいたマニアさん、素晴らしいポイントに案内していただいた船長さんありがとうございました。