Fishing


中潮、下げいっぱいからのシーバス釣行



4月21日 こんなフライでdeバスがテーマのページをでっち上げて立ち上げているのに今年の「初バス」を釣っていないのはちょっと気になりますがちょっと小一時間のつもりでシーバス狙いで出撃してました。
釣り場に着いたのが7時半頃、先行者が4人ほど居たので様子を聞くとあまりよくないようです。
水面にバチの姿はほとんど無く、護岸と平行にルアーを巻いてくるとしょぼいアタリはありますが魚のサイズが相当に小さいようでなかなか乗りません。
ポイントを移動しながら自作ルアーをローテーションしてスイムテストをしていると釣り場関係者のYさんとそのお友達が登場
潮の方は中潮の下げいっぱいから少し動き始めたところなのでもう30分程やって反応がなかったら撤収しようかと思ったところに40センチ程のシーバスがヒット!



さらに流芯に向かった投げたルアーを巻き始めた途端に「ゴンッ」というアタリと同時にスプールからラインが引き出されて行きます。
少しブレーキを閉めこんでポンピングで寄せてくるとまずまずのサイズじゃありませんか!
抜き上げ出来るサイズじゃなかったので自作のハンディギャフを出そうかと思ったていたらYさんのお友達に方がネットですくってくれました。
集まって来てくれたギャラリーの人にメジャーをお借りして計るとジャスト60センチ!



9時を回った頃から少しずつバチが水面に出てきたのですが群れは入ってきていないのかセイゴらしきライズも単発で起こる程度です。。
すぐ手前の水面で起きたライズにアンダースローでルアーを送り込むとライズリングポイント通過したところでヒット!
リールを巻きながらそのまま抜き上げると25センチ程のセイゴでした。





バチはかなり出てきたのですが相変わらずライズは起きないのでにょろにょろをカウントダウンして中層を巻いてくると「ゴツン」というアタリと共に先ほどブレーキを閉めこんだのにも関わらずドラグをチンチン鳴らしながらラインが引き出されて行きます。
しばらくいなしながら少し弱ってきたらところでポンピングで一気に寄せてきました。
水面に姿を現したのは先ほどの60センチよりもサイズアップしているようです。
Yさんにネットですくってもらってなんとか釣り上げることが出来ました。
何と70センチジャストのシーバスでにょろにょろがばっくり口の中に入ってました♪

それにしても仕事が終わって夕食も済ませてから出掛けて行って自宅から車で10分の釣り場でこの様な大物が釣れちゃうのですから止められませんわ♪
今回の大潮がバチ抜けのピークになるかもしれないのでせっせと通わねば!



※釣り場に関しての情報は一切公開しませんので・・。