Fishing

2日連荘、好釣バチルアー!

5月7日 兄と京浜運河の某所に出撃しました。
メールで連絡を取り合っていたたまのりさんと現地で合流し釣り始めたのは日没直後の7時頃です。
水面にはバチの姿と引き波が多数確認できライズも多し♪ 最近のバチ抜けのシーバス狙いの中では一番の好条件かもしれません。
キャスティングを開始すると早々に兄にヒット!しかし手前まで寄せてきてバレちゃいました。
にょろにょろを投げていたようなのでトップよりもちょっと沈ませた方がよいのかと思いつつ蛍光タイプのバチルアーを投げ続けること20分やっと1匹目が釣れました。
やはり日が落ちてからじゃないとウソっぽいルアーは見切られてしまうようです。

ライズの仕方がだんだん大胆になって来たようなのでいつもの金ラメのレッドヘッドに交換するといきなりヒット!
相変わらずこのカラーは釣れます♪

(画像提供:たまのりさん)

この後はもうトップでボコボコでこんなサイズも出ました。
ちょっと痩せているけど60オーバーです♪

その後も好釣で足元に巻いて来るまで気が抜けない状態ですぐ手前で来たので大したサイズじゃないと思ったら60センチジャストのボテボテに太ったシーバスです。

(画像提供:たまのりさん)

その後バチの姿が見られなくなったのですがシーバスの群れは留まっていたようで水面に引き波を立ててバチルアーを巻いてくるとポツポツの釣れました。
画像は最後に釣れた今日の最大魚65センチ!
後半はほとんど9センチのバチルアーでの釣果でした。
3時間ほどやってシーバスが10匹くらいでした。

で、釣行記を書く暇が無いまま翌日も出撃しました・・・・・。

5月8日 前日と同じくたまのりさんと現地合流し日没と同時に釣り開始です。
今日は気温が少し下がったせいか昨日とは打って変わってバチの姿は殆どありません。
しかし海釣りってほんとに分からないことだらけですねぇ。

川の真ん中を鵜が泳ぎまわっていて時折水の中に潜ってはセイゴをくわえて出てきます。
とりあえずセイゴは居るようなので運河の合流地点の流芯に向かったキャストを繰り返していると「ゴボッ」と出ました。
まずまずのサイズのシーバスです。

(画像提供:たまのりさん)

かなりタフな状況なのでひよっとしたらこの1匹で終わってしまうかもしれないと思い一応持っているところを画像に納めてもらいました。

その後しばらく沈黙が続きましたがライズもポツポツ見られるようになり何となく小規模ながら群れが入ってきた様子です。
12センチの遠投が効くタイプのバチミノーで広範囲に探ると釣れました♪

小一時間やったら帰るつもりがそのうち大規模な群れが入ってきてボコボコに釣れるのではないかという妄想に襲われキャストを繰り返すこと2時間半、「はっ」と我に返ると水面は静まり返り魚ッ気がぜんぜんなくなってしまったので諦めて撤収することにしました。
釣果のほうはシーバスが7匹でした。

型の良いシーバスとファイト中のたまのりさん、しかしこの後痛恨のバラシ・・・。

※釣り場に関しての情報は一切公開しませんので・・。