Fishing


千葉方面浮き輪釣行



5月10日 千葉の某湖でみやっちさん、ケンさん、じゃんぼさんと浮輪オフミしました。
みやっちさんにはワタシのところまで来ていただき自宅を出たのが5時頃、ケンさん、じゃんぼさんとは現地合流です。
釣り場の駐車スペースには他のバサーらしき車が2台、ゆっくりと準備してエントリーしたのが7時頃でした。



エントリーして直に倒木のあるポイントとオーバーハングの下から2連続ヒット!
相変わらずココは釣れるなぁ、なんて思っていたのですが後が続かず(汗)

30分遅れで到着し後からエントリーしてきたケンさんと合流、そのまま前後入れ替わりながら一番奥の立ち木エリアの方に移動します。



その間もポッパーで攻めますが反応無し、この時期にここまで渋いのは初めてなので何だか嫌な予感が・・。
立ち木エリアの対岸のブッシュ、倒木周りでポッパーのネチネチアクションで何とか2匹追加、右の画像のバスは何とラバージグが掛かったままでした。
ブッシュ周りで来たので多分ヒットした後に障害物に巻かれてラインブレイクしてしまったのでしょう。



反対側から攻めてきたみやっちさんと情報交換をしていると水没している立ち木のポイントでヒット!
ヒットルアーは何とスピナーであるとのこと、今日のような状況には小粒でアトラクターの効く物に反応がよいみたいです。



昼食は浮輪食の定番←?の蕎麦です。
フローターで浮きながら食べる蕎麦は最高っす!
コンビニの店員が箸を入れるのを忘れたので木の枝を削って作りました。



オーバーハングのポイントを攻めながら移動、うまい具合に奥の奥にポッパーが入ったと思ったら最初のワンアクションで出ました。



たまにチョロチョロとブレイクラインに姿を現すバスをウーリーバガーのサイトフィッシングで攻略していたケンさんです。
40アップを4連発していました。



ワタシのフライボックスはポッパーばかりで沈め物と引き物はほとんど入っていません。
唯一入っていたヘヤーズイヤーニンフのルースニングで倒木周りを探るといきなりヒット!
今日最大の42センチのバス、フライラインがリールに全て巻き込まれているのを見て分かるように久々のリールファイトを堪能しました♪



その後コレくらいのサイズが3匹ほど釣れました。



釣果のほうはバスが9匹にギル20匹くらいでした。
どのバサーに聞いても今日はトップへの反応が鈍かったとのことで苦戦していた模様です。
GWのフィッシングプレッシャーなのかスポーニングの影響なのかはわかりませんでしたが元気の良い小、中型バスは岩盤でトップで出ましたが良いサイズはフライを沈めないとダメみたいでした。



ほぼ1日浮きっぱなしだった参加メンバーの集合写真です。
トップへの反応が鈍くこの時期としては厳しい釣果でしたが楽しい時間を過ごすことが出来ました。
撤収後は勿論恒例の反省会をして9時過ぎに解散となりました。
左からケンさん、じゃんぼさん、みやっちさん、ワタシ、ところでこの写真誰が撮ったのでしょう。
実は予め立ち(浮き)居地を決めて撮影し、その空いたスペースにコラージュしてあります。



釣り場に関しての情報の公開は一切しませんので・・。