Fishing


フライでシーバス



5月25日 フライタックルで飛ばせるルアーを作ったのでテストしてきました。



釣り場に着いたのが7時半頃、満潮の潮止まりから下げ始めている時間帯なので状況としては悪くはないと思いますが昨日、一昨日と雨が降ったので濁りがどの程度の物なのかが心配でした。
フライタックルの準備をしながら水面の様子を見るとバチはかなり抜けている模様です。
キャスティングを開始するとポツポツとライズが始まりました。
バックスペースを気にしながらのキャスティングですが攻められる水面の面積がルアーの10分の1くらいしかないので近くで起こったライズにいかに素早く対応できるかで結果が決まってしまいます。
小一時間やって5回目のバイトでやっと乗りました。
45センチくらいシーバスでしたが久しぶりにフライで釣ったので面白かったです。
画像に収めたりしていたらピークも過ぎてしまったようで単発で起きるライズもフライタックルだと届かないところばかりです。

フライは思いっきりロッドが振れないとストレスが溜まりますねぇ。
とりあえず目的は果たしたので後半はルアーで攻めてみます。



自作バチルアーで画像のフッコサイズが4匹にセイゴが2匹釣れ、合計で7匹のシーバスが釣れました。
いつまで釣れるか分かりませんが次の大潮も楽しめれば良いのですけどね。



※釣り場に関しての情報は一切公開しませんので・・。