Fishing


50.5センチのバスを釣るオフミ



6月7日 茨城方面の某所で車田さん、SEKOさん、じゃんぼさん、た〜。さん、ケンさんと浮き輪オフミをしてました。
前日は早めに床に入ったのですが久しぶりのマッディウォーターでの釣りを翌日に控えアレコレと作戦を考えていたら眠れなくなってしまいました。
これを関係者の間では”釣り不眠症”と言うらしい(笑)
どうせ眠れないのであればと3時過ぎに自宅を出発、途中コンビニで食料の調達をし釣り場に着いたのが明け方の5時でした。
ゆっくり準備をしてエントリー、下流側に向かってフライのポッパーを投げますが相変わらずマッディな釣りは苦手で釣れる気がぜんぜんしないです。
景気付けにチャートリュースカラーのクランクを投げたら釣れました(笑)
バスを画像に収めていると土手の道にSEKOさんが登場、ところで仕事の方は大丈夫なのか?



そのまま下流方向に移動していくと車田さんの赤いフローターが見えます、ところで仕事の方は大丈夫なのか?
通称3本木ポイントで合流し情報交換します。
下流側もぱっとしないようなので前後入れ替わりながら上流側に向かって攻めていくとじきに車田さんにヒット!
39センチのバスでした。



ぜんぜん釣れる気がしなかったのですが目の前で釣られちゃうと気合が入ります。
葦際にタイトにタイトにと自分に言い聞かせつつ攻めるとポッパーに出ました。
小さいですが・・・・。



そしてさらにもう1匹追加♪
「ドバッ」とど派手な水しぶきとともに出たのでビビリましたが小バスでした(汗)
マッディウォーターは釣れる気がしないですが釣れると楽しいっす♪



じきにエントリーしてきたSEKOさんと合流します。
先週はイイ思いをしたらしいが数日前の雨の影響で状況が悪化してしまったようです。



じゃんぼさんとも合流、ところで仕事の方は大丈夫なのか?
デカトップに”乗らない”バイトが数回あったのみとのことです・・・・。

風が出てきたので一旦上陸し次の目的地に移動することに・・・。

釣り場に着くと駐車スペースでた〜。さんが待機していてくれました、ところで仕事のほうは大丈夫なのか?
風の影響はありますが風裏にある場所なので速攻で準備をしてエントリーします。



ここは型の良いギルが釣れるので楽しいっす。



赤いポッパーだと小バスも釣れちゃうんですよね。
同じサイズだったらギル君のほうが引きますが(笑)



オーバーハングの下にスピナーベイトをぶち込んで巻いてくるとウィードに引っかかったような感じがしたのでロッドをあおって回収しようかと思ったら釣れてました(汗)



水路でつながった隣の池に行くとギルの基地を攻略中のた〜。さんのロッドが曲がってます。
と思ったらバスがヒットしてました。

(画像提供・ケンさん)

今日はおかっぱりで参加のケンさんに撮っていただきました。



トンボフライ(オニヤンマ)で誘うと小バスがヒット、この後同じようなサイズがもう1匹釣れました。
この時点ですでに10時間近くも浮いているのでたまに猛烈な睡魔が襲ってきます。
たまらずに5時前には上陸撤収することに・・・。

釣果のほうは最初の川で3匹、後の池で4匹の計7匹でした。
いつも行くフィールドだと攻め方もワンパターンになりがちですが今日は色んな釣り方で釣れたので面白かったです♪



釣行記のタイトルがなぜ”50.5センチのバスを釣るオフミ”なのかというと昨年の同じ時期に車田さんが49.5センチのバスを釣り関係者をびっくりさせました。
それならその時と同じような条件の時にさらに大きくなったバスを釣ってやろうということで召集を掛けたのですが結果は全員コバッチのみという結果に終わってしまいました。
まぁ、最初から結果が分かっていたら釣りなんてしないし面白くないですからね。

今日参加のメンバー、左からSEKOさん、じゃんぼさん、た〜。さん、車田さん、ケンさん、ワタシです。
その後は某道の駅の反省会会場へ、ドリンクバーのみでたっぷり2時間も反省し解散となりました。

メンバーの一人は解散後シーバス狙いで寄り道したようですが・・・・。



みなさん仕事の方は大丈夫なんですかねぇ?



※今回の釣り場に関する情報は一切公開しませんのでよろしくお願いします。