Fishing


梅雨の晴れ間の房総釣行



6月21日 房総方面に行ってきました。
6時に起きて某掲示板をチェックするとケンさんが出撃している模様、4時半頃にはすでにエントリーしているようなので遅ればせながらワタシも出撃することにしました。
自宅を出たのが6時半頃、途中コンビニで食料を調達し釣り場に着いたのが8時半でした。
ケンさんと同じ場所からエントリーしても4時間以上の時間差があったらほとんど会えないのではないかと思い反対側のエントリーポイントから入りメインのエリアで合流する作戦です。
エントリーして時計回りに岩盤を攻めていくと岬の先端の水通しの良いところで1匹目が出ました。
さらに5メーターほど移動したところで出ましたが乗らず、その先の岩盤から水の染み出てるところでしょぼいバイトながら2匹目が釣れました。
約20メーターの間でバスのバイトが3回もあったのでこのまま爆釣モードに突入かと思ったのですが後が続かず・・。



そのまま一番奥のエリアまで来ましたが水面に浮いているゴミが多く非常に釣り辛いです。
どうしたものかとボケ〜っとしてたら↑のバスが釣れてました(汗)

立ち木のエリアに移動してトンボフライで誘うと”出るけど乗らない状況”が続きます。
魚のサイズが小さい(多分25センチ前後)ようで出方は派手なのですが全て弾かれてしまい小一時間の間に8バイトありましたが1匹も釣れず(泣)



状況が読めないので先ほど攻めた場所に戻りドロッパーとしてニンフを付けたポッパーで攻めると2匹釣れました。
なぜが2匹ともポッパーのほうに出ましたが・・・(笑)
ますます分からなくなってきたとです(汗)
一通り攻めましたが午前中の釣果は↑の5匹だけです。



その後また立ち木のエリアでトンボフライで攻めると相変わらずバイトはあります、トンボフライはテールが災いするのかフッキングが悪いみたいなのでポッパーに換えると出ません(汗)
釣れなくても反応があったほうが楽しいのでトンボフライに戻すと今度はギル君が釣れました(爆)
ギル君も本物のトンボを食べるのでしょうかねぇ、それにしても口の中に入らないのによくバイトしてきますね。



そのままエントリーポイント方面に戻りながらシャローの倒木周りで釣れました。
出方はしょぼいです。
かすみ目に効く目薬を注しながらエントリーポイントのあるワンドに戻ります。



ワンドの奥の岩盤で出ました♪
このまま上がって撤収しようかとも思ったのですがギル君を相手にルースニングで遊んでいるとワンドの入り口でど派手なボイルが起こっています。
ボイルの規模からいって少なくと4〜5匹の群れが入ってきたような感じなのでボイルのあったほうに速攻で移動します



その場所は少し前に通過した時にバスの稚魚が多数確認できた場所なのでその稚魚を狙って起こっているボイルのようです。
それにしても自分と同じバスの稚魚を食べちゃうんですから自給自足もよいところですねぇ。
この場所で5連発しました、画像が一枚足りないのでランディング中にすぐ近くでボイルが起きたので写真を撮っているヒマがなかったからです(汗)
お陰で何とか2桁をキープすることが出来ました♪



撤収してそのままケンさんの車の停めてある駐車スペースに行くと丁度上がってきたところです。
途中でケータイで連絡を取り合っていたので一緒に浮いていたような変な感じです。
このまま反省会に行こうかと思ったのですがまだ日があるので某湖の隣の某湖の様子見にいきました。
先週の時点では1.5〜2.0メーターの減水でしたが1週間経った今日の水位はほぼ満水状態です。
小バスですがオカッパリで釣れました♪

途中に出来たラーメン屋で反省会をして8時半に解散となりました(といっても2人だけですが・・)
釣果のほうはバスが14匹、ギル3匹でした。



※今回の釣り場に関する情報は一切公開しませんのでよろしくお願いします。