房総方面半日釣行

(さべ爺さん撮影)

9月14日 さべ爺さん、GUNJIさんと房総方面に出撃してました。
釣り場に着いたのがちょっと遅めの11時過ぎ、昼から浮いて夕方までの半日釣行です。
駐車スペースにはGUNJIさんの車があるのですでにエントリーしている模様、ケータイで連絡を取ると1時間程前にエントリーし岩盤で1匹釣れたとのことです。

ワタシ達も速攻で準備を済ませさべ爺さんと共にエントリーしたのが11時半頃でした。
とりあえずGUNJIさんが釣れたという対岸の岩盤を攻めてみましたが反応無し、戻ってきながら予備で持ってきたテレスコピックのスピニングタックルを準備して沈んでいる立ち木群の間にスピナーを通すと・・・・。

釣れました♪
前回来たときもこのポイントでスピナーで釣れたので期待はしていたのですが狙い通りに釣れるとうれしいものです。

時間的にも本湖のメインエリアまで移動するのは無理なので今日は支流域を中心に攻めて行きます。
それに今日は風が強く開けた場所だと移動も大変だし、その点地形が複雑な支流であれば必ず風裏がありますからね。

支流に入りすぐ右にあるオーバーハングでギル君が釣れました。
そのまま移動して行くと向こうの方で浮いているGUNJIさんの姿を確認できました。

その先の岩盤で出たバス♪

GUNJIさんと合流して情報交換します。
ワタシは支流のこの場所まで入ってくるのは初めてなので大まかなポイントを教えてもらい、とりあえず右側のシャローとオ−バーハングのポイントを攻めてみます。

覆いかぶさる木の枝の間からその奥にある岸ギリギリにペンシルベイトをキャストし、着水と同時にウォーキング・ザ・ドッグアクションを与えると「ゴボッ」と出ました♪
実際にはルアーが口の中にすっぽり入ってましたが口の外側に引っ掛けて画像に収めました。

その直後、対岸の岩盤を攻めていたGUNJIさんもヒット!

しばらくやり取りした後に無事にランディングに成功、その40センチに近いバスを持ち満面の笑みのGUNJIさんです。

GUNJIさんのバスを画像に収め、先ほど釣れたポイントから釣り始めます。
ほぼ同じポイントなのですが奥の奥にルアーを送り込むことが出来てキッチリとアクションさせれば反応してくれるんですね。
同じように誘うと「ガボッ」と出ました。
今度のバスのほうがちょっとデカイかも・・、メジャーで計ると40センチジャストでした♪

(GUNJIさん撮影)

そのバスを持ってにやけるワタシ、メジャー(黄色い物体)が水没しているのに気が付いていません。

同じようなポイントを攻めればこのまま爆釣モードに突入かと思ったのですが同じようなポイントはここ以外に無く(汗)支流の途中まで行きましたが反応無し・・。

作戦を変更しライブベイト系のルアーで岩盤のポイントを攻めると早速ヒット!
ソルト用に買ったルアーですが使えると思って持ってきたのが正解でした。
岩盤にぶつけてそのままフォールさせラインを送り出しながらバイトを待ち、出て行くラインが止まったところで一気に巻き取りアワセを入れるという釣り方です。

岩盤から染み出る冷たい水を天然のクーラー代わりにして涼んでいるバスに直撃したようで同じ釣り方でもう1匹追加しました。

エントリーポイント方面に戻りながら岩盤を攻めるさべ爺さん、日も少しずつ傾き始めたのでラストチャンスに賭けます。

いやぁ〜、久しぶりに日がどっぷりと暮れるまで浮いてました。
今日は8割がたルアーを投げて釣果のほうはバスが6匹、ギル2匹でした。

上陸撤収後は帰路途中にあるラーメン屋で反省会を行い解散したのが8時半頃でした。
さべ爺さん、GUNJIさん今日はお疲れ様でした。
またご一緒しましょう!
今シーズンの房総方面はいつ終盤を迎えるかまったく読めませんがもう1〜2回は来たいと思います。

※釣り場に関する情報は公開しませんのでよろしくお願いします。