Fishing


ソルトのラン&ガン釣行



9月20日 ケンさんとヒラメ&マゴチ狙いで出撃してきました。
ソルトでのヒラメ&マゴチ狙いも今回で4回目、今までにマゴチは何匹か釣れましたがヒラメはまだ釣れていません。
数日前にケンさんは初ヒラメを釣られているのでワタシも今回は何としても釣りたいところです。

画像は夜明けと同時に釣り始めたN川河口ですが今日は東からの風が強く河口内までうねりが入り非常に釣り辛い状況です。
しばらく攻めてみましたが反応が無いのでポイントを移動することにします。



次に移動してきたのはK川の河口、ここはかなり遠浅なので遠投が必要なのですが強い風のため飛距離が出ず(汗)
2時間ほどやってみましたが反応無し、早めに見切りを付けて移動することに・・。



南下したところにあるポイントに行く前に昼食タイム。
うどん市といううどん屋さんで「かき揚うどん定食\700」を食べました。



次のポイントは以前事故を起こした東海原発の近くです。
この辺はクルマで砂浜に入るので4駈じゃないとちょっときついです、我が愛車のトリビュートも買ってから3年で初めてデフロックして走りました。
とはいってもタイヤは完全なロード用なのでちょっとアクセルを踏み込むとズリズリ滑って面白いっす♪



このポイントはヒラメの好ポイントらしいのですが潮が上げているうえに向かい風が強く釣りになりません。
ま、サーフに出れば風が強いというのは分かっていたので半分は調査の意味で来ましたから収穫としては十分なものがありました。
ここも2時間ほどで見切りを付け明け方にやったN川河口に戻ることにします。



N川河口に着いて駐車スペースから見ると朝よりは風も弱まり波も少し穏やかになった感じです。
速攻で準備をしてキャスティングを開始、大まかに移動しながらキャストしたルアーが着底するのを待ち最初のアクションで「ゴンッ」と来ました。
完全に重みが乗ったようなので大きくアワセを入れてから寄せてきます。
後退しながら砂浜に引きずり上げるとまずまずのサイズもマゴチじゃありませんか♪
ケンさんにメジャーで計ってもらうと前回よりもサイズアップの54センチでした。
タックルはジャンピングジャックのベイトロッド、ベイトマニアにリールはアクシス100、ラインは12ポンド直結です。

(ケンさん:撮影)

今日は撃沈してしまうかと思っていたのでこの1匹はかなりうれしいです♪



その後なぜかダツが釣れました(笑)
ロッドと並べて撮ったので家に帰ってきてから計ってみたら65センチもありました(汗)
海釣りって何が来るか分からないので面白いですねぇ。
食べられるみたいですが持って帰っても手に負えないのでリリースしました。

結局日没までやって釣果はこの2匹のみでした。
その後帰りの高速インターも近くにある釣具屋に行き細々としたものを買い込んでから解散となりました。
ケンさんお疲れ様でした、またご一緒しましょう。
ヒラメ狙いはこれからが良い季節みたいなので今シーズン中には何としても釣りたいと思っています。


※釣り場に関する情報は公開しませんのでよろしくお願いします。