第5回 フローティングバグズカップ

(撮影:さべ爺さん)

9月28日 第5回 フローティングバグズカップということで茨城県にある某池にて対象魚をブルーギルとした釣り大会を開催しました。
参加者は車田さん、た〜。さん、GUNJIさん、Hiro2さん、ケンさん、さべ爺さん、SEKOさん、みやっちさん、ワタシの9人です。
ルールの方は釣ったブルーギルのサイズのデカイ人が勝ちなのですがバスを釣ったらそれまでの記録がリセットされてしまい、さらに10センチ以下の小ギルやスレ掛かりの場合もリセットされてしまうとい過酷であり最後の最後でどんでん返しということも有りうるので気が抜けません。

大会当日は6時半に現地集合、車田さん、SEKOさん、みやっちさん、Hiro2さんはU沼でノーバイトの猛攻を味わった後に10時頃到着予定です。
とりあえず6時半に集まったケンさん、GUNJIさん、さべ爺さん、た〜。さんと大会開始です。

開始早々フライのポッパーに出たギル君、今日も活性が高そうです♪

むむ、このギル君は22センチ、一応キーパーサイズかな。

トップへの反応が良いことが確認できたのでテレスコピックのウルトラライトのトラウト用のスピニングタックルで狙ってみるとすぐに出ました♪
チマチマペンシルのネチネチアクションに思わずバイトしてしまったようです。

タイニートーピートのネチネチアクションにもたまらずにバイト!
トラウトロッドが満月にしなるくらいの引きなので25オーバーかと思ったのですがメジャーで計ると21センチでした。
ルアーロッドって魚の引きがダイレクトに伝わってくるので改めて面白いなと思いました。
まぁ、これもタックルと魚とのバランスの問題かとは思いますが・・・。

移動しながら池の真ん中に投げたスピナーにも来ました。
ギル君って釣れない時はぜんぜん釣れないのですが釣れる時はどこに投げても釣れるんですよねぇ。

昼過ぎになって少し風が出てきたので一旦上陸して休憩タイムです。
参加メンバーも次々に戻ってきて上陸休憩&情報交換タイム、こういったことがオフミの楽しさでもあるんですよね。
左端では爆睡してる人が約1名いますが・・・。

メバル用のジグヘッドの入ったルアーケースも持ってきたのでチマチマしたジグヘッドを使ってみたらこれがもうエサ釣りみたいに良く釣れます。
岸の際や葦際にキャストしフォール中にコンコンとアタリが来ます。

ギュンギュン引いて面白いっ!

堂々の23センチです♪

(撮影:GUNJIさん)

ほぼ貸切状態でしたが9人で浮いて入れ替わり立ち代わり攻め続けたので夕方になると反応が鈍くなってきました。
本来この時期であれば夕方から活性が上がってくるはずですがさすがのギル君もフライやルアーに飽きてきちゃったのかもしれません(汗)
5時半を過ぎ辺りが暗くなってきたのでそろそろ上陸撤収することにします。

バスはこんなサイズが8匹ほど釣れました。
今日は外道なので画像に収めていないものもありですがトップに対する反応はすこぶる良かったです。
ここの池はアベレージサイズがだいたいこんなサイズなのでバスのサイズで競ったところで虚しいものがあるんですよね。

今日参加したメンバーは後列左から車田さん、た〜。さん、GUNJIさん、Hiro2さん、ケンさん
前列左からさべ爺さん、SEKOさん、みやっちさん、ワタシです。
撤収作業を終えると辺りはもう真っ暗です(笑)

その後クルマ8台、スクーター1台を連ねて反省会&表彰式会場であるファミレスに移動します。

今日の結果のほうは・・・

優勝は23.5センチのギルを釣ったた〜。さんでした。
優勝賞品はFloating Bugs特製フライの昆虫セットです。

2位は23センチのギルを釣ったみやっちさん
賞品はた〜。さん提供のチョコレートです。

3位は22センチのギルを釣ったHiro2さん
賞品はケンさん提供のバッグです。

自分の名誉のために言っておきますが8匹のバスを釣ってその度に記録をリセットしながらも終了直前に釣ったギルが23センチとまずまずのサイズでした。
一日中熱くなって釣りをして「よーし、これでリーチが掛かったぞ!」と思っていたのですがよく考えてみたら主催者なので賞品を受け取る権利は無しでした(爆)
その代わりと言っちゃぁなんですが途中上陸して拾った栗はどれも粒揃いで家にもって帰る良いおみやげができました♪
「明日は栗ご飯だぁっ!」

フローティングバグズカップも趣向を変えながらも今回で5回目です。
よくもまぁ平日に仕事を休んで参加する人が居るもんだと感心してしまいます(笑)
次回はいつになるか分かりませんが第6回も必ずやりますのでそのときはまた参加してください。

※釣り場に関する情報は公開しませんのでよろしくお願いします。