Fishing


セイゴ君入れ食い!

10月18日 台風の接近とともに前線が南の海上に停滞しています。
大洗方面に出撃する予定だったのですが天候が不順なため中止、夕方になって雨が上がったので某海釣り施設に調査に行ってきました。
実際大洗方面に行けばよかったとも思うのですがうねりが出ているようだし明日はさらに波が高くなるようなので河口とはいえウェーディングでやるにはかなり厳しいですからねぇ。
シーバス狙いだけであれば問題は無いのですが車中泊をして翌日はヒラメ狙いで昼には帰宅するなんていう計画を立てていたので尚更です。



釣り場に着いたのが6時半頃、タックルは7.6ftのスピニングタックル、ラインはナイロンの10ポンドにビキニツイストで20ポンドのショックリーダーを組んであります。
ルアーは9センチ前後のミノーを中心にリップレスやポッパーを持ってきました。
速攻で準備をしてキャストを開始するとなんと1投目でヒット!
最初はマグレかと思ったらワンキャスト、ワンバイト状態が続き約2時間ほどで15匹のセイゴが釣れました。
色んなルアーを使ってみましたが要するに魚が居れば何投げても釣れるということがよくわかりました(笑)
遠投して着水と同時にヒットなんてことが何度もあったので広い範囲でかなり魚影が濃かったようです。
バラシも入れると20ヒット以上とサイズこそ小さかったですがかなり楽しめました。
海釣りはやっぱり大潮ですねぇ・・・。



※釣り場に関しての情報は一切公開しませんので・・。