Fishing

シーバス、トップ炸裂!

10月25日 大洗方面に出撃してきました。
自宅を出たのが11時頃、案の定首都高は断続的な渋滞で常磐道にのるまでに小一時間もかかってしまいました。
途中高速のSAで昼食を食べ大洗の河口に着いたのが午後2時でした。

速攻で準備をしてキャスティングを開始します。
キャストをしながら移動しつつ河口にある防波堤の先端まで攻めてみましたが異常無し、戻りながら攻めているとケンさんが到着
その後2時間ほど一緒にキャスティングを繰り返しましたがジャークさせたルアーにサヨリがヒットしただけでした(汗)

釣り場の下見を兼ねてまだ日のあるうちにシーバスのポイントに移動することにします。

このポイントは2度目ですが今日は水面に魚のライズが沢山あります。
何となくマルタっぽい感じはしますが魚がいることには違いないので俄然やる気が出てきます。
トップ系のルアーで様子を見てみましたが相手にしてくれないのでimaの魚道で護岸下にあるゴロタをトレースしたまにボトムに当たる感触を感じながら巻いてくるといきなり「ガツン」というアタリとともにラインが引き出されていきます。
それに耐えているとフッと軽くなってしまいました(泣)
場所を少し移動し同じような感じで攻めるとまたしても「ガツン」とアタリが・・、重さが乗ったところでアワセを入れると今度はうまくのったようです。
かなりトルクのある引きでなかなか水面に姿を現しません。
なんとか寄せてきてケンさんにタモですくってもらうとその正体はなんと二ゴイでした(汗)

時折起こるライズはどうやらシーバスの物みたいなのでサーフェスルアーであるストームのブーツをキャストしルトリーブ、引き波を立てているルアーの前方でバシュっというライズがあったかと思った次の瞬間水面が炸裂!ロッドが一気に絞り込まれ先ほどの二ゴイとは違う走りです。

3回ほど走られましたが寄せてきたところでケンさんにタモですくってもらいランディングに成功!
68センチの良く太ったシーバスです。

同じくライズ狙いでキャストしたエスフォーにヒット!
流芯にキャストしライズのあったポイントまでナチュラルドリフトさせてラインテンションを与えて泳ぎ始めた瞬間に出ました。

狙った通りの出方をしたので感動物です。
このシーバスも同サイズの68センチでした。

さらに自作ルアーで攻めると・・・。

着水後のワンアクションで出ました♪
58センチと一回り小さくなってしまいましたがうれしい1匹です。

その後潮の影響で川の流れが止まってしまい水面も静まり返ってしまいました。
8時過ぎにたー。さんが合流、ライズを求めて上流部に移動しますが状況は変わらず、結局もとの場所に戻って来たところで車田さんの登場です。

小一時間の潮止まりのあと上げ潮で川の流れが逆流を始めました。
そこかしこでライズが始まるとケンさんもグッドサイズのシーバスをキャッチ!実はこのシーバスを釣る前に2度ほど良型を掛けたのですがラインブレイクしてしまいリーダーシステムを作り直しての1匹なのでうれしそうです。

その後さらにもう1匹追加、さすがです。

9時過ぎに合流した車田さんもしっかり100円ルアーで釣ってます。
このサイズが掛かっても巧みなロッドワークでランディングに成功です。

12時過ぎまでやりましたが反応が無くなってしまったので終了撤収、釣果の方はシーバス3匹に二ゴイが1匹でした。
その後は反省会としてすき家でねぎ玉牛丼とん汁セットを食べながら馬鹿話で盛り上がり解散したのは1時を過ぎてました。
結局ほぼ1日釣りをしていたので帰りの運転は睡魔が襲ってきて大変でした。

ケンさん、た〜。さん、車田さんお疲れ様でした。
またご一緒しましょう!

※釣り場に関しての情報は一切公開しませんので・・。