Fishing


湾奥シーバス調査



10月30日 兄から夜釣りに行かないかと誘いがあった。
仕事の方も何とか早めに終りそうなので出撃することに、兄の方はメバル狙いでいくという事なのでワタシはシーバスのみをターゲットにしてタックルを準備しました。
釣り場に着いたのが6時過ぎ、5時頃から来ている兄に様子を聞くと今のところ異常無しとのことです。
速攻で準備をしてキャスティングを開始、6時半を回った頃にファーストヒットです。
今日のタックルはジャンピングジャックのベイトロッドにラインはファイヤーラインの16ポンド、ショックリーダーはナイロンの25ポンドを1.5メーターほど結んで有ります。
余程の事がなければラインブレイクは無いと思うのでゆっくり寄せてきてから波のタイミングに合わせて一気に引き抜きランディングに成功、マジマジと見てみると50センチ程のフッコサイズで良く太っています。
不覚にもデジカメを忘れてしまったので携帯のカメラで撮影しました。

このまま爆釣モードに突入かと思ったのですがその後は反応無しです。



ポイントを移動し海釣り桟橋でジギングで攻めるとなにやらアタリがあったような感じがしたのでアワセを入れます、しかし乗らず。
そのまましゃくりを入れるとプルプルと魚信のようなものが伝わってくるのでまたしてもアワセを入れますが乗らず、ラインを巻き上げてくると何かが引っかかったような感じなのですが何となく生命反応がします。
そのまま巻き上げるセイゴが掛かったままライントラブルでも起こしてしまったのか10メーター程のラインが引っかかってました。
セイゴの口に掛かった針を外してやってリリースしてやりました。

こちらのポイントも魚ッ気が無いのでもとのポイントに戻ることにします。



元のポイントに戻ってキャストを開始すると直にヒット!巻き上げながら一気に引き抜くと40センチほどのシーバスでした。
このまま爆釣モードに突入かと思ったのですがその後はさっぱりでした(汗)
2匹ともたまたま交通事故的に釣れただけのようでした。
メバル狙いの兄のほうはバイトがまったく無しのボウズに終ってしまったのでメバルのシーズンインはまだ先であることを確認して調査の方を終了しました。




※釣り場に関しての情報は一切公開しませんので・・。