Fishing

荒川河口奇跡の1匹

11月9日 昨日に続きシーバス狙いで出撃しました。
その前に自作の”タモ・ステー”を作るためにホームセンターに行き材料を調達し釣りに行くまでの小一時間で製作、ステーの形状に関しては市販の物をそのまま真似するのではなくフローティングベストの背中のDリングに装着できるような感じにしたいのでまずは実際に使ってみることにします。

車田さんと4時頃に釣り場で合流なので3時過ぎには自宅を出発、渋滞にはまりつつもワタシの方が先に着いたみたいなのでタックルの準備を済ませ釣り場の様子を見てみることにします。
水の透明度が高く前日と比べると波も穏やかです、もう少し濁りが入っていたほうが良いような感じはしますがとりあえずキャスティングを開始します。

少しすると車田さんが到着、やはりいつもの人工磯で釣るには時間的にまだ早いようなので調査を兼ねて河口に近いほうのテトラのポイントまで調査にいきました。
エサ釣りの人が型の良いメバルを釣り上げているのを見て人間のほうの活性は上がっているのですがシーバスはまだ入って来ていないのでしょうか。
この頃になるとあたりもかなり暗くなってきたので前後入れ替わりつつ移動しながら攻めますが異常無し。

ふと気がつくと後ろで猫が見ています。
猫の動物的な感で釣れる人が分かるのではないかと思われるので後ろにつかれるのは縁起が良いのですが釣れないってことはワタシがへたっぴということなんですね(汗)

2時間ほどやってみましたが異常無しなのでポイントを移動することにします。
駐車場まで戻るとなんとみやっちさんと遭遇(爆)某掲示板に車田さんと出撃することを書き込んでいたのでひよっとしたら現れるような気はしていたのですが・・(笑)

荒川の河口に近いポイントまで車で移動し、早速キャスティングを開始します。
なんと!釣り始めてすぐに画像のシーバスが釣れました♪

ヒットルアーはシーバスハンターV、ちょっと痩せていますがうれしい1匹です。

その後1時間半ほど攻めてみましたが異常無し、先ほどのシーバスはやはり交通事故的なヒットだったようです(汗)

画像は対岸にあるTDLの打ち上げ花火をデジカメに収めている車田さんとみやっちさんです。
状況次第では何となく釣れそうなポイントなのでまた来ましょう。

撤収後はカレー屋さんで反省会をして解散したのが10時でした。
いやぁ〜、お疲れ様でした。