Fishing


2ヶ月ぶりのバス釣り



12月7日 久しぶりにバス狙いで出撃しました。
釣り場に着いたのが11時頃、駐車スペースでは車田さんがタックルの準備中です。
ワタシも大急ぎでフライタックルの準備をしますがフライラインもリーダーもえらい巻き癖が付いてます。
なんたって2ヶ月ぶりのフライフィッシングですからねぇ・・・(汗)

護岸下をキールフックに巻いたシュリンプフライで攻めると早速バスがヒット!
ひさびさのバスの感触です♪



ギル君もショートバイトながら反応は良いです。
その代りバイトは一回のみ、その一回で確実にアワセを入れないと乗りません。
ここの川のレギュラーサイズです。
かなりサイズダウンした時期もありましたがかなり復活した模様です。



2匹目も護岸下で来ました。
シュリンプフライはキールスタイルで巻いてあるのでボトムをズル引きしても大丈夫です。
ギル君のアタリは明快ですがバスの場合はくわえるだけという感じでモタッとした重さが伝わった時点でアワセを入れます。
と、えらそうなことを言ってますが同じポイントで2匹バラシました(汗)



3匹目のバス、小さいですがバスはバスです。
親指が口に余裕で入るのでめざしバスよりも大きい立派な小バスです。



対岸でバスをヒットさせた車田さん



その後さらにヒット!何だかデカそうです。
寄せてくるとなんとボラでした。
頭の横にフッキングしていたのでやたら引くみたいでリールでやり取りしてます。



なんとびっくり良いサイズにギル君じゃありませんか!
この川にしてはナイスサイズの22センチでした。
エサ釣りの人に抜かれないようによーく言い聞かせてリリースしました。



さらにバスを釣る車田さん
バスの写真を撮っているところを撮りました。



3時近くなり日が傾き始めたらギル君の反応も無くなってしまいましたが護岸から少し離れた所をネチネチ攻めたらバスがヒット!
水深が浅いのでアワセを入れた途端に水面を割ってしまいさらに空中で暴れられフックアウト(泣)
悔しいので同じポイントをネチネチネチネチネチネチ攻めたら釣れました(爆)同じバスか??
車田さんにフラッシュを焚いて撮ってもらったらバックが真っ暗で夜釣りみたいです。

今日の釣果はバスが4匹にギル君が10匹前後、車田さんはバス3匹、ギル君2匹、ボラ2匹でした。
5時頃には撤収し帰路に着きましたが時間的にまだ早かったようで夕方の渋滞にはまってしまった・・・。
しかし日が暮れるのが早くなりましたねぇ。






※釣り場に関する情報は公開しませんのでよろしくお願いします。