Fishing


師走のオーゼンジ



12月27日 JUNさん、いしげさんと3人で王禅寺で遊んできました。
お二人とも8時頃には到着予定とのことなのでワタシも7時半頃には自宅を出たのですが暮れも押し迫ったこの時期にすんなり行けるとは思えません。
案の定、首都高の天現寺の入り口から渋滞していたのでそのまま渋谷まで行き高速にのりました。
小一時間掛かって王禅寺に到着、6時間券を購入しフライポンドのほうに行くとJUNさんといしげさんの姿が見えます。
様子を聞くと反応は良い様子です。



早速ワタシもキャスティングを開始します。
ロッドはパウエルの#2〜3の8ftにDT3Fとまったくやる気無しのタックルセレクトです。
ライズはかなりあるのでドライフライで出るかと思うと実際に水面を割ることは無く、仕方なくルースニングに変更するといきなりマーカーに出るのはいつものことです(汗)
ビーズヘッドのウーリーバガーに変えて水面直下を引いてくると何とか1匹目が釣れました。
やはり引き物の方が反応が良いみたいなので#8の9ftにタイプTのシンキングラインで攻めるとポツポツと釣れるようになりました。
何色に反応が良いかJUNさんに聞くと「オレンジがいい」というので普段あまり使ったことのないオレンジ色のゾンカーを使ってみたらヒット率が格段にアップ♪その中でも良型の画像のニジマスが釣れました。
おしりのところが少し出っ張っていたのでお腹を押したらたまごがプププ・・と飛び出しびっくりです。


(画像提供:いしげさん)

そのニジマスを持ってにやけるワタシ♪



ダブルヒット!
いしげさんとJUNさんも忙しそうに釣ってます。



JUNさんの釣ったデブニジマスです。
お腹の中には何が入っているんでしょうかねぇ(汗)



対岸のポイントに空きが出来たので終了間際の30分ほどやってみました。
なにやら水中にパイプが這わせてあるところの妙に体長のある魚影があるじゃありませんか、パウエルの#2〜3にセットしたルースニングのニンフを鼻先まで落とし込むと猛ダッシュしてバイトしてきました。
その正体はウネウネとしたファイトのアメマスです、ニジマス以外の魚が釣れると何だか得した気分です(笑)



2時過ぎに終了し帰り支度をするお二人、いしげさんはちゃりんこでJUNさんは原チャリです。
渋滞に影響されない乗り物は最強ですね。
ワタシは帰りも渋滞にハマリ自宅に辿り着くまで2時間も掛かってしまった(汗)
これで今年は”釣り納め”になってしまうかと思いますが穏やかな陽気の中ニジマスの反応も良く楽しい一日を過ごすことが出来ました。
JUNさん、いしげさんお疲れ様でした。
またご一緒しましょう!