Fishing


前川&野池巡り



1月17日 AM6:30 レインボーブリッジから見た朝焼けです。
先週「初バス」が釣れたことに気を良くしてまた前川に行くことにしました。
今日の予定としては午前中に前川でバスを5本ほど釣って午後からは横利根川、新利根川、竜ヶ崎周辺の野池の様子を見ながら道仙田まで行き、時間があれば印旛新川で〆るつもりです。
断っておきますがこれはあくまでも「予定」です。



8時過ぎ、前川に到着です。
川の様子を見ると、なんとびっくりスケート場になっています。
話には聞いていましたが、こんなことになっていたとは・・・。
石ころを投げると氷の上に乗ってしまうくらいの厚さです。
水門も閉まっているし船も通ることもないので昼になっても解けそうにありません。



水門の手前の一部分だけ氷の張っていない所があったのでニンフを沈めると「ククッ」とアタリがあり釣り上げるとかわいいギルちゃんです。
これが今日の最初で最後の魚になるとは知らずにとりあえず写真に収めます。

水門の反対側にいってみましたが、こちらよりももっと厚い氷が張っていました。



横利根川にも行ってみましたが所々氷が張っています。
氷の無い護岸沿いをシュリンプフライ、ウーリーバガー、ニンフ、ゾンカーを通してみてもまったく反応無し、釣りの出来そうなポイントを一通り攻めながらクルマで移動したのですが、生物の反応が無い・・。(泣)

写真はその後行った竜ヶ崎市にある野池です。
ここは最悪の場合でもギルだったら釣れるポイントなのですが、今日に関しては「釣れない」のではなくて「釣りが出来ない」と言ったほうが正しいです。
だって、池全体に厚い氷が張っててスケートリンクになっていたんだもん。(号泣)

結局道仙田まで行きましたが釣りの出来る場所が無かったです。



帰りがけに寄ってみた印旛新川です。
さすがにここは凍っていませんでしたが、水の色が悪くぜんぜん釣れる気がしません。

今日の釣果は朝いちに釣れた小ギル1匹でした。
一体何をしに行ったのやら・・・、とほほ・・。