Fishing


ゴージャスな管釣り「カワセミ」



2月20日 今日は「だんだん亭」のダンさんと「パイン・レイク・カワセミ」に行ってきました。
この数週間というものほとんど冬ごもりのような生活をしていたのですが、ダンさんの「管釣り行きませんかぁ!」の一声にリアクションバイト、
ダンさんがいつも通ってらっしゃる某管理釣り場は雪シロが入ってしまってまったくダメとのことで、以前から気になっていた「パイン・レイク・カワセミ」に行くことになりました。
ここは昨年ホリデイロッヂ鹿留に隣接して出来た新しい管理釣り場です。
なぜ「ゴージャスな管釣り」かというとサービス、設備、魚(サイズ、質共に)がハイレベルだからです。(入漁料も?)
入漁料が大人が一日7500円、この料金はちょっとビビリます。
ダンさん曰く、SAKAMAさんはお金に不自由していなそうなので誘っても大丈夫、と思ってくださったそうですが・・。
「あっ、ありがとうございます、ははは・・。」

時間よりも早くお見えになっていたダンさんと挨拶もそこそこに早速準備をします。



今回の釣行は以前に何度か話が持ち上がったのですが、人の集まりが悪かったのと悪天候で2度に渡り中止になり封印してあった「恐怖のレギュレーション」が復活したのです。
「恐怖のレギュレーション」とは・・・
今回新たに新ルールが制定され、これはもう「恐怖のレギュレーション・カワセミバージョン」とも言うべきものです。
@最初に決めたたったひとつのフライで何匹釣れるかを競い合う
A最初に決めたタックルシステム以外で釣ってもカウントしない
B50オーバーを釣ったら10匹分としてカウントする
Cいかなる理由でもフライをロストした時点でゲームオーバー
の生死を分けた恐るべきフィッシングバトルです。

私の立てた作戦は、「50オーバーを釣ったら10匹分」のルールを最大限に利用するため深場にいるデカいトラウトをターゲットにします。
この場所は一番深い所で3.5メートルなのでそこに群れているであろうスレた魚に対し見たことの無いアクションで誘う必要があります。
選択したフライラインはシンクティップのVにリーダーは5Xの12ft、フライはダブルビーズヘッドのウーリーバガー(画像↑)
フライ先行で一気にボトムまで落とし込みます。
しかもこのウーリーバガーのビーズヘッドのひとつは可動式になっているので縦の小刻みなアクションに対してカチカチとラトル音をたてます。

と、能書きはここまでにして実釣です。
リーダーの巻きクセをしごいて取りキャストします。
深みの中にフライをフォールさせチョンチョンとアクションを与えて誘います。
何と2キャスト目で「ガツン」というアタリです、それもデカい!
水面で見せたその姿はイワナかアメマスのようです。
「これで一気に10匹分だ、ラッキー♪」と思って油断したスキに痛恨のラインブレイクのゲームオーバー。(泣)
これでどんなかたちであれダンさんが1匹釣れば勝敗は決まります。
勿論、数分後に勝負は決まりましたが・・・・。
「参りました。 修行して出直してきます・・・うう。」
その後ダンさんも根掛かりでフライをロスト、何と言う情けない結果でしょうか。(号泣)
それにしてもここの魚はコンディションも良くパワーがあります。
なめてかかったらいけませんね。



最初のバラした1匹でパターンが読めたので同じフライを結んで攻めたのですが、
40オーバーを1匹仕留めた後バックキャストでロスト(アホ・・。)・・・試作品ゆえに2つしか巻かなかった・・・。

画像はその後ドライフライ(グリズリーパラシュート)に出たブラウンです。
後にも先にもドライに反応したのはこのブラウンだけでした。
ヒレの先までピンとしていて綺麗な魚体です。



ここ「カワセミ」は受け付けで手続きをすると「鹿留」でも釣りが出来ます。
先日作った「自作マーカー」のテストをしたかったので小一時間ほど渓流の釣り場のほうで楽しみました。
戻ってくるとダンさんのほうはは48、50と釣れたそうで、シンキングのタイプVでかなり沈める釣り方は有効なようです。



朝の受け付けでランチも注文していたのですが、釣りをしに来てナイフとフォークで食事をするとは思いませんでした。
入漁料+500円でデザート付きの優雅なランチが食べられるなんてホントにゴージャスな管釣りです。
いやー、おいしかったです♪
飲み物はセルフサービスですがコーヒー、紅茶、煎茶があります。



昼食の後もパターンを掴んだダンさんは絶好調で釣り続けます。
私もシンキングラインに変えてハイペースな釣りになります。
人口の池ですがうまく流れを作ってあるので魚は群れごとに移動しているのかアベレージサイズの35〜40センチはヒットしだすと続けて釣れます。



4時近くなり太陽が山の影に隠れてきて気温もぐーっと下がってきます。
私はレストハウスでちょっと休憩です。
こんな優雅な施設と時間が貸し切り状態なのですから7500円という料金設定は決して高くはありません。
その間もダンさんは釣り続けています。(すごい・・。)



流れ出しに溜まっている魚を狙っていたダンさんにアルビノがヒット!エラの所が赤く「おてもやん」みたいでちょっとユーモラスです。
レインボウは勿論ですがアメマス、ブラウンなど釣れる魚のコンディションも良くヒレのピンとした魚ってやっぱり引きが違うなと実感した釣行でした




日没までOKということなので日がどっぷりと暮れるまでフライロッドを振り続けました。
ダンさんとはネット上で相互リンクなどさせていただいていますがお会いするのは今日がはじめてです。
思った通りフレンドリーで楽しい方でした。
丸々一日お付き合いいただきありがとうございました。
またご一緒させてくださいね!