Fishing


春告魚(メバル)



3月13日 久しぶりに河口湖に行こうかなんて思っていたのですが、風が強そうなのでやめました。
最高気温は2度で風が強いなんていったらこれはもうハンパな寒さじゃないですからね。
そんな訳で家でおとなしくソルト用のフライを巻いていたのですが、幾つか巻いたら無性に試したくなってしまいました。
夕食が終わってパセリ(犬)の散歩に出たのですが思ったほど寒くはありません。
昼間の強風も収まっているようだしこれはもう行くしかないでしょう。
7時半に家を出て扇島に着いたのが8時過ぎです。
満潮からすでに引きはじめている時間です。
ドックの1番奥の護岸を歩きながらキャストを繰り返します。
今日の昼間巻いたゾンカーやジグヘッドに巻いたカブラを結び変えながら攻めます。
移動しながら1番奥まで一通り攻めたのですが反応がありません。
今度は戻ってきながら先日釣れた「アジ・カブラ」に交換して攻めます。
護岸沿いをゆっくり引いてくると「ググッ」とアタリがきてうまく乗ったようです。
寄せてくるとセイゴでしたが一丁前にジャンプをします。
しかし「アジ・カブラ」はなんでこんなに釣れるのか・・・。



先日同様スローリトリーブが有効みたいなので50〜60センチくらいのストロークでフライラインをゆっくり手繰ります。
沖目にキャストして引いてくると2匹目がヒットしました。
さっきよりもサイズアップしました。
一応フッコでしょうか?



2匹釣れた後はしばらく沈黙が続きましたが、そろそろ帰ろうかと思ったところで来たメバルです。
メバルはジャンプこそしませんが結構引きます。
最初はフッコクラスかな?と思ったくらいです。
ただ、すぐに息切れしてしまうようで水面を割ったらおとなしくなってしまいました。
先月くらいからそろそろメバルが釣れてもよいのでは無いかと思っていたのですが雨が降ったり風が強かったりでなかなか釣れませんでした。
ちゃんといることはいるんですね。
このメバルは自作のゾンカーで釣れたので大満足でした。
ソルトも面白いっ!