Fishing


今シーズンの初シーバス!



3月14日 早めの夕食を済ませてバチ抜けの調査に行ってきました。
いつでも出撃できるようにタックルの準備だけは万全です。
先日買った原チャリ出撃用のバックが大活躍です。
画像のようにパックロッドが固定できるベルトがあるのでケータイ、デジカメ、ルアーケース、リールと必要なものは全て収納可能でコンパクト♪いやぁ〜、コレは使えます。



釣り場に着いたのが7時頃、先行者に様子を聞くと今のところまだ反応は無いとの事です。
急な冷え込みであまり期待はしていなかったのですが単発ですがライズもあり、時折バチの泳ぐ姿も確認できます。
開始から5分、足元の護岸スレスレにアンダースローでキャストし超デッドで巻いてくると1匹目がヒット!
サイズはイマイチでしたが魚体も綺麗で良く引きました。
少しずつ場所を移動しながら釣っていると後ろから「SAKAMAさん、お久しぶりです」と声を掛けられ振り向くと昨シーズンこの場所でたびたびご一緒させていただいたYさんです。
釣り始めるとすぐにシーバスをヒットさせてます(驚)
シーバスの群れが入ってきたのか急に反応が良くなりました。
といっても、しょぼいバイトのためなかなか乗りませんが・・。



Yさんのヒットルアーを聞くとバチペンシルとの事なので、よーし、ワタシもバチペンシルで・・、と思ったら持って来ていませんでした(汗)
その代りバチルアーの黒があったのでそいつを結んでキャストするとやはり流芯近くでヒット!
手前に寄せてくるまでなかなか姿を見せませんでしたが引きの強さからまずまずのサイズであることが分かります。
Yさんにランディングネットですくってもらってなんとかキャッチ出来ました。
ヒレがさけているのが少し気になりますがこの場所にしては体高もあり満足のいくサイズでした。
その後急に反応が鈍くなってしまったので8時半頃には撤収して帰宅しました。
もう少し気温が高かったら爆発したかもしれませんでしたがなかなかうまくいかないものです。

Yさん お疲れさまでした。





※釣り場に関する情報は公開しませんのでよろしくお願いします。