Fishing


風も止んで・・バチ抜けシーバス狙い



3月20日 シーバスの調査に行きました。
仕事も終わり夕食も済ませ、ジャスコまで食材の買出しに行こうとしていたところにたまのりさんからシーバス調査に出撃するとのメールが入りました。
買い物から帰って来たらもう時間的に無理かなと思いつつ外に出てみると今日の昼間までの風もおさまりバチ抜け狙いには持って来いじゃありませんか(汗)
大急ぎで買い物を済ませ、たまのりさんに状況を尋ねるとバチに姿は確認できるがライズは少ないとのこと、状況は厳しいようですが今年最初の顔合わせとうことで合流うすることにしました。

(撮影:たまのりさん)

挨拶もそこそこに速攻でタックルの準備を済ませキャスティングを開始、にょろにょろのグロウカラーをデッドスローで巻いてくるとなんと1投目でシーバスがヒット♪
いやぁ〜、開始早々釣れるという表現はたまにしますがホントにホントの1投目から釣れたのは初めてです。



それもデップリと太った良いサイズじゃありませんか〜♪



隣で釣ってるたまのりさんもヒット!
これもまた良いサイズじゃありませんか!
今シーズンのルアーでの初シーバスとのことで記念写真をパチリ!

少しずつ移動しながらキャストを続けていると引き潮の流れのあるところでライズが頻繁に起こり始めたまのりさんはバチミノーで怒涛の4連発!
ワタシは最初の1匹からはアタリすらない状況で色々とルアーを換えて探ってみましたが反応無し、ここは素直に釣れてる人のルアーを真似るのが一番とバチルアーに交換すると・・・。

  

フッコサイズが釣れました♪

(撮影:たまのりさん)

↑そのシーバスを画像に収めるワタシです(笑)
夜釣りで画像に収める場合は1枚目は構図の確認の為ということがほとんどでこの画像もシーバスの尾っぽ部分が切れてます。
だいたいの位置関係は分かったのでもう一枚撮った瞬間いきなりシーバスが陸エラ洗いで抵抗します。
撮った時には気が付かなかったのですがPCに取り込んでモニターで確認するとシーバスの口の中からバチを吐き出している瞬間(上の右画像)がバッチリ写っていました。



その後もこんな今日最大の50アップや・・・



妙に体高のあるフッコが釣れたりしましたがどの魚体も綺麗でパワーもあります。



久しぶりに親指がざらざらになってしまいましたぁ〜♪
12時頃に運河の中心をプレジャーボートが通過した後は魚も散ってしまったのか水面が静かになってしまいました。
そろそろ終了しようとタックルを片付けているライズがまた復活しはじめました。
う〜む・・・(汗)
バラしたパックロッドを再度組み立てようかと思いましたがキリが無いのでホントに終了することにしました(笑)
2時間ほどやって釣果のほうはシーバス7匹と大漁でした。

たまのりさん 今日はお疲れ様でした。






※釣り場に関しての情報は一切公開しませんので・・。