Fishing


若潮・上げ潮のシーバス狙い



3月25日 今日は”休釣日”にしようと思っていたのですが某掲示板では「今日は出撃してないのか?」というカキコが(笑)
いやいや、昨日の状況を引きずっている感じはするし若潮でしかも上げ潮の時間帯にあまり良い思いをしたことがないので今日はやっぱり止めとこうと自分に言い聞かせつつバチフライを巻く準備をしていたらたまのりさんから「今日は調査に行ってないのか?」という内容のメールが・・(笑)
時計を見るとすでに9時半です、いくら速攻で出られる準備をしてあるとしても何にせよ潮が悪い、「う〜む・・・。」と考えた末に”どれほど釣れないか調査に行ってみよう”ということでたまのりさんと現地で合流することにしました。
釣り場に着いたのが10時頃、駐車スペースにはこれから釣り始めようという人たちがタックルの準備中、速攻で準備を済ませポイントまで歩いていくと今日は土曜の夜ということもあり釣り人の密度がかなり濃いです。
ワタシに遅れること15分でたまのりさんが到着、相談の結果対岸にあるポイントから攻めてみようということで移動、キャスティングうを開始すると程なくヒット!しかし手前まで寄せてきてバレちゃいました(汗)
単発であるライズ狙いでヒットした次の魚もバラシ・・・、調査とはいえストレスが溜まります。
この後沈黙が続きましたが小規模な群れが入ってきたようでなんとなく水面が賑やかになってきました。
流芯で起こったライズを狙ってキャストし、バチルアーがライズの波紋の残る水面に達した時に絵に描いたようなバチ抜け狙いのヒットシーンです。
サイズは小さいながらボウズは回避する事ができて一安心です。



その後、ライズはあるものの魚のサイズがさらに小さくなってしまったようなので最初のポイントに戻ることにします。
運河に掛かっている橋の作る影のところでライズが起こることが多いので影に沿ってバチルアーを通すと数回目でヒット♪
グッドサイズらしくやたらと走ります。
ドラグの調整をしながら寄せてきたところでたまのりさんにネットですくってもらい何とかランディングに成功しました。



メジャーで測ってもらうと56センチありました。
いやぁ〜、このサイズになると先日買ったティムコのジャンピングジャックVが思いっきり曲がって面白いです。



時間の方も12時を過ぎ水面も静かになってしまいました。
それでもたまに起こるライズには型の良いサイズらしきものもあるので「もう1匹釣っちゃいましょう」ということで攻め続けます。
ポイントを移動しながらライズのあったところを重点的に狙ったのですが反応はありません。
そろそろ撤収する時間かなと思いつつ先ほどと同じ様に橋の下にルアーを通すとまたしてもヒット!
釣り上げると50センチほどの良く太ったシーバスでおもいっきりバチを吐き出してくれました。

実釣時間が3時間ほどでバラシが2匹でキャッチできたのが3匹で56センチは今シーズンの最大魚でした♪
たまのりさん今日もお疲れ様でした。
またご一緒しましょう!





※釣り場に関しての情報は一切公開しませんので・・。