Fishing


バチ抜け調査で・・

4月1日 バチ抜けの具合とシーバスの回遊パターンを調査するべくお気楽なパックロッドとルアー数個を持ってポッケで出撃してきました。
前回は相当な殺気が出ていたのか釣り場に着いた途端に群れが去ってしまったようなので今回はあくまでも調査です。
釣り場に着いたのが7時頃、先行しているたまのりさんと現地で合流です。
たまのりさんは30分ほど前から始めたそうだが今のところノーフィッシュ、釣り場の状況としてはまずまずで水面を泳ぐバチの姿も多くシーバスのライズもかなります。
予想としてはこの状況が8時から9時くらいにピークを迎えるのではないかと思っていたのですが時間の経過と共にバチも少なくなりライズも沖目でたまに起こる程度になってしまいました。
調査のためにひたすらルアーを投げまくること30分、キャストし巻き始めたと同時に「ガツン」と来ました♪
これがまたまずまずのサイズじゃありませんかぁ♪ メジャーで測ると55センチ、今シーズンに入って2番目に大きいシーバスです。



その後水面も静かになってしまったのでたまのりさんのベスパとつるんで別のポイントに小移動することにしました。
このポイントも群れが去ってしまった後なのか時々セイゴらしきライズが単発で起こるだけです。
とりあえず攻めてみましたがセイゴのバラシが1回としょぼいライズを狙って投げたルアーにこれまたしょぼいバイトがあっただけでした(汗)
ここまで反応が無いという事は地合いは過ぎたということですから諦めて9時過ぎには撤収しました。
釣果のほうはシーバスが1匹でした。

・・その後たまのりさんは別のポイントの調査に向かった模様です。







※釣り場に関しての情報は一切公開しませんので・・。