Fishing


お手軽シーバス調査3



4月25日 車田さんとシーバスの調査に行ってきました。
5時半頃にワタシのところまで迎えに来てもらい軽く作戦会議をした後に釣り場へ・・、なぜ作戦会議が必要かというと都会の釣り場は有料駐車場の場所を探すことが先決問題なんです(爆)
パソコンからプリントアウトした地図をもとに釣り場にほど近いコインパーキングに到着、5台ほどの収容台数の裏路地にある小さな駐車場ですが「空車」であったことに安堵し早速タックルの準備に取り掛かります、駐車場が住宅街の中なので何だか変な感じはしますが・・・。
釣り場に着いて1投目、かなり手前まで巻いてきたところで「コン」というアタリがありルアーのうしろの水面がもわっと盛り上がりました。
「おおっ、魚っ気があるじゃありませんか!」とこちらの活性も上がります。
と、車田さんがなにやらヒットさせたようなのでそばまで行ってみるとボラでした。
てことは先ほどのアタリはボラのものだったのね・・・(汗)

それからしばらくは反応無しの状況が続きましたが日が落ちた頃に車田さんにヒット! 今度はシーバスです。
フッコサイズですがとりあえず本命を釣ってもらって案内人のワタシとしてもほっと一安心です。



辺りが暗くなって魚の警戒心が薄れたのか今度はワタシにもヒット! こちらもフッコサイズですが体の横にフッキングしていたので最初はボラなのではないと思うくらいかなり引きました(汗)



車田さんもイイ調子で釣れてます。



結果的に今日の最大魚となった50センチほどのシーバスです。
これくらいのがコンスタントに釣れると面白いんですけどねぇ。



こちらも良いサイズです。

この後仕事を終えた特派員Kさんが合流、しかし短い地合いは終ってしまったようで水面は静まり返っています。
それでも何とか魚の姿をお見せしたくてキャストを繰り返すと・・・。



バチルアーに来ました!
45センチほどのシーバスです♪



スーツ姿でロッドを振る特派員Kさんです。
普段はフライ専門なのでキャスティングに苦労しながらもシーバスらしきバイトがあり大興奮です。
予想通り地合いは短く9時頃には魚っ気も無くなってしまったので終了し、釣り場近くの牛丼屋で反省会をしてから帰宅しました。
車田さん、特派員Kさんお疲れ様でした。

バチの数も少なくライズもたまーに起こる程度でしたが小規模ながらも群れが入ってきたようで何とか3匹のシーバスを釣ることが出来ました。
それにしても今シーズンのバチ抜け狙いはショボイです。
これからドカーンと爆発するのか? それとも昨シーズンが凄すぎたのか?
いずれにしても調査のほうは続行したいと思います。





※釣り場に関しての情報は一切公開しませんので・・。