Fishing


ニューロッド・入魂!



5月9日 新しいスピニングロッドを買いました、7.6ftで5ピースのVACANCEというモデルです。
いつも使っているナイロンラインは8ポンド、投げるルアーも5〜8グラムのものですからそれに合った物をと思って探していました。
5ピースのパックロッドゆえ仕舞寸法も50センチほどなので原チャリでの釣行時はそのままショルダーバックに入ってしまう手軽さです。
7.6ftのロッドはすでに3本持ってますが今日実際に使ってみてやっとめぐり合えたといった感じです♪
夕食を済ませてから速攻で出撃、釣り場に着いたのが7時半頃でした。
水面を見てもバチの姿も無くライズもありませんが、まぁ今日のところは新しいロッドの試し振りということにしておこうということでとりあえずバチミノーをラインに結んでキャスティングを開始します。
すると、何と2投目でヒット!
ロッドの曲がり具合を見ながら少しずつ寄せてくるもなかなかのパワーの持ち主らしく下に突っ込むようなファイトでなかなか姿を見せません。
こんなに軟なロッドじゃ困るなぁ・・と思いつつ何とか水面まで寄せてくると「げげっ、デカイじゃありませんか!」
ぶち抜くのは不可能と思い自作のハンディギャフを出して準備をしている時にエラ洗いをされてしまい痛恨のバラシ(号泣)
気を取り直してキャスティングを開始するとまたしてもヒット!
3回キャストして2回ヒットするなんて凄すぎるじゃじゃありませんか!♪
今度はフッコサイズだったので寄せてきたところで一気にぶち抜きました。
正確な大きさは測りませんでしたが良く太った綺麗なシーバスです。



数投目でまたしてもヒット!
先ほどと同じくらいの長さですが少し痩せているので余裕でぶち抜きました。



開始から30分、ポツポツと雨が降り出してきました。
さらにデカいサイズを釣りたかったのですがヒットのキモになっている流れのよれたポイントには魚はもう着いていないようです。
場所を少しずつ移動しつつ攻めるとセイゴサイズがヒット!
実釣時間は正味40分でしたが雨のほうも本降りになってきてしまったので帰りのことを考え泣く泣く終了することに・・・。
ニューロッドを実際に使ってみた印象は「軽くて感度が良い」「振り抜いた際の抜けが良い」「食い込みが良い」と三拍子揃ったもので大満足でした。

バチは出ていませんでしたが魚はちゃんと入ってきていることが分かったので次の大潮は期待していいかもしれません。





※釣り場に関しての情報は一切公開しませんので・・。