Fishing


入梅前の浮き輪釣行



6月6日 千葉方面に出撃してきました。
釣り場に到着したのが7時頃、すでに到着しているであろうGUNJIさんと連絡を取るとすでに上流部からエントリーしている模様です。
途中の開けたエリアで落ち合いましょうということで実釣開始したのが7時半でした。
水中にある馬の背の向こう側にポッパーをキャストしポコッ、ポコッとアクションを与えるとす〜っと深みから上がってきたバスがバシュっとバイトしてきました。
出来すぎの状況に今日はどうなってしまうのだろうと思いつつ同じようなポイントを攻めますが後が続かず・・(汗)



岩盤での乗らないバイトの後に水中に倒木のあるポイントで出ました。
バスの着き場は前回同様シャローと障害物の存在がキモになるようです。



ゴミが吹き溜まったポイントで出た43センチの良型♪
やっぱりバス釣りは面白いですわ。

この後沈黙が続きます・・・。



今シーズン初めて岩盤で出たバスです。
出方はショボかったですがスポーニング後の体力が回復した個体なのか良く引きました。



昼近くなってGUNJIさんと合流、状況を聞くと上流部の反応はあまり良くない模様です。



日差しが強くなったのでシャローの上がってくるバスがいるのではないかと思い偏向グラスをかけて待っていると・・
かけ上がりまで小ギルを追いかけてきたバスを発見!
すかさずポッパーで攻めると一発で出ました♪
いやぁ〜、これがあるからバス釣りは面白いんですよね。



シャローに上がってきている個体があることが確認できたので立ち木エリアに移動し広範囲に攻めてみることにします。
立ち木で1匹、水面に出ているウィードで2匹の3連続ヒットです。
トンボパターンで爆釣出来る日も近いようです♪



ギル君は釣れればこのサイズ。



4時過ぎにエントリーポイント近くで釣れたバス、ヒットルアーは久々に使ったバスグラブのテキサスリグです(笑)
ソフトルアーでバス釣ったのは久しぶり、ロッドティップにアタリを感じて巻きアワセをするのも面白いですわ。



朝一で釣った馬の背のポイントにバスの姿を発見、ポッパーをキャストすると深みに消えていってしまいましたがしばらく待っているとまた姿を現してきました。
ベイトパターンのほうが有効かと思いゾンカーを通してみますが見向きもしません(汗)
こうなってくると意地でも口を使わせたくなるものでニンフをルースニングで送り込んでみることにします。
これで見切られてしまうとこのポイントも終ってしまうので念には念を入れて通常はフロロの2号のティペットを1号にサイズダウンします。
このリグでバスの消えていった向こう側の深みにキャストするとマーカーが消し込まれました♪
上あごの薄皮一枚のヒットでしたが何とかランディングに成功しました。



そのバスを持ってにやけるワタシです。



上陸直前に水中から1本だけ出ている立ち木のポイントでバスをヒットさせるGUNJIさん、さすがです。
正味10時間ほど浮いていましたが釣果のほうはバスが10匹、ギルが3匹とこのところ関係者から渋いといわれている千葉方面にしてはまずまずの結果に大満足、ちなみにGUNJIさんは後半に怒涛の追い上げをみせて11匹でした。

天気が崩れそうだったので5時過ぎには終了、撤収することに・・。
GUNJIさん、今日はお疲れ様でした。
またご一緒しましょう!





※釣り場に関する情報は公開しませんのでよろしくお願いします。