茨城欲張り釣行

6月20日 茨城方面の某池でケンさんと合流し午前中はフローターでのバス釣り、午後からは某川の河口でヒラメ&マゴチ狙いで日没後はその上流部でシーバス狙いという超欲張り釣行です。
特に時間は決めていなかったのですがほぼ同じ時間に野池に到着、フローターとタックルの準備を済ませエントリーしたのが7時頃でした。
池にはフローターマンが一人にアルミボートに乗った3人組とオカッパラーが数人とバス釣りもハイシーズンに突入したので人間のほうの活性が上がっているようです。
そのフローターマンもアルミの3人組もワタシ達と入れ替わりに上陸していってしまったので状況はあまり良くないのか・・?
ワタシは時計回りに、ケンさんは反時計回りに攻めて行きます。

小型のポッパーで葦際を攻めながら様子を見るも反応無しオーバーハングのポイントに差し掛かったところでやっとギルが出てくれました。
さらに奥に進むと水面に膜が張ったような感じでアオコが浮いています。
いつもだとバスかギルのいずれかが着いていてなんらかの生命反応があるはずのポイントなのですが土管から流れ込んでいる水の影響か魚の活性は低いようです

奥のワンドに行くまでにギルを数匹仕留めワンドの出口にある葦原でさらにギルの猛攻に遭いました♪
葦原を抜けたところで後方の水面にバスのライズを発見、すかさずポッパーをキャストすると一発で出てくれました。
5〜6匹の群れで水面を移動しつつユスリカか何かを捕食しているようなのでもぐら叩き的に攻めますがライズの起こるタイミングが合わずスレさせてしまったようでいつのまにかライズも無くなってしまいました。

ルースニングに切り替えギルと遊んでもらいます。

池の真ん中を通ってケンさんの浮いている奥のワンドに移動することにします。
その際にマドラーミノーでハーリングすると池のほぼ真ん中の水面直下でバスがヒット!

ケンさんと前後しながらエントリーポイント方面に戻ります。
朝一に攻めた葦原を通過中ルースニングで攻めていたケンさんにヒット!
ちなみにケンさんは奥のワンドで37センチを仕留めています。

同じような場所でマドラーミノーにデカギルがヒット!
メジャーで測ると24センチありました♪

12時に上陸撤収し次の釣り場に移動、途中情報収集を兼ねて釣具屋に寄りルアーの補給をします。
ファミレスで食事をして釣り場に到着したのが1時半頃、ケンさんは急な頭痛のため車で仮眠、ワタシはヒラメ&マゴチ狙いでルアーを投げてみますがえさ釣りの人が多くメインのポイントに入れません。
睡魔が襲ってきたので一旦車に戻り小一時間仮眠をとることにします。

4時過ぎにまた釣り始めますが相変わらず反応無し(汗)
ヒラメ&マゴチ狙いは早々に切り上げ夜のポイントに移動することにします。

河口から橋を挟んだ上流部に移動、ここは初めてのポイントなので明るいうちに足場の様子をみておく必要があります。
とりあえずキャスティングを開始、日が落ちてからが勝負だななどと余裕をかましていたのですが・・。

結局どっぷりと日も暮れ8時頃まで釣り続けましたが異常無しでした・・・(泣)

撤収作業中のケンさん
この後近くにあるすき家で反省会、ワタシは牛丼トン汁おしんこセット、ケンさんは牛丼イタリアーノを食べて解散したのが9時過ぎでした。
潮が悪かったとはいえソルトは難しいです。
でも今日の場所は大物が期待できる場所でもあるので情報収集をしたうえでリベンジしたいと思います。
ケンさんはこの後バス釣りをしてから帰ったらしい・・。

※釣り場に関する情報は公開しませんのでよろしくお願いします。