Fishing


川バス調査隊



7月12日 ケンさんと茨城方面の某川に出撃(調査?)してきました。
各地の大河川には三日月湖が多数存在する。
今回はその調査と川バスの攻略、さらには河口部でのマゴチとシーバス狙いという超欲張りな釣行です。
某合流地点に到着したのが夜中の3時半、4時か4時半頃に待ち合わせていたのですが所要時間が読めなかったので極端に早く着いてしまった(笑)



速攻で準備を済ませエントリー最初に釣れたのはギル君です。



次に釣れたのが小バスでした。
50アップも確認されているらしいのですが後が続かず・・・。



ケンさんも小バスが1匹釣れました。
しかし後が続かず・・。
細長い池ですが2人で浮くとほとんど移動しなくてもすべてのポイントにフライなりルアーなりが届いてしまうような小規模な池です。
増水により冠水したブッシュの奥に入り込んでしまったらしくデカバスはキャッチ出来ませんでした。



早めに見切りをつけて上陸します。



朝もやの川面をバックにパチリ。



道無き道を移動する2台の車、こんなことも釣りの楽しみではあるのですが・・・。
流れのあるところにいるバスはさぞ引くんだろうなぁ・・などど想像していたら次のポイントに到着。
その場所ではケンさんのキャストしたトリプルインパクトに1バイトあっただけで異常無しでした(汗)



さらに移動すること30分、次のポイントは川の合流地点で複雑な流れの中にデカバスが居るらしい・・。
しかも状況によってはシーバスもヒットするらしいのでタックルの選択が難しい・・、とりあえず7.6ftのシーバスタックルでバスとシーバスの両方を意識したルアーを投げるが反応無し(汗)
降ったり止んだりの雨のせいでカッパを着れば暑いし脱げば雨に濡れるしで集中力が続きません。
小一時間車の中で小休止し、次のポイントへ移動します。



途中うどん屋で遅い昼食をしてから河口部での近況を調査するべく途中にある釣具屋で情報集をします。



河口部でマゴチ狙いでルアーを投げましたが異常無し(汗)
少し上流に移動してシーバス狙いでルアー投げてます。
日没までまだ2時間もあります。
明るいと釣れる気がしないんですよねぇ。



ケンさんも疲労の色が隠せず護岸に座り込んでキャストしてます(汗)



結局体力のほうが日没まで持たず終了撤収することにしました(泣)
車に戻る途中ですれ違った地元釣り人の「あれ?もう上がっちゃうの?」の一言が気になりましたが・・・。

それにしても今日は一日蒸し暑かったです。
ケンさんお疲れ様でした。







※釣り場に関する情報は公開しませんのでよろしくお願いします。