Fishing


沖堤のヒラメ狙い



7月12日 ケンさんと日立港の沖堤まで行ってきました。
出船が4時とのことなので自宅を出発したのが1時半、140キロの道のりですが夜中なので約2時間ほどで港に到着です。
渡船代の1500円を支払い沖堤に渡してもらったのが4時半頃、朝マズメから実釣開始です♪
とりあえずトップ系のルアーで反応をみますが水面には魚ッ気は無く、徐々にボトム狙いに移行していきます。



気が付けば辺りは明るくなってますが曇りで8月にしては気温が低いです。
実は上陸する際に波をかぶってしまい右半身が濡れているので寒い、まともにかぶった人は上から下までビショビショだったので日差しが恋しかったのでなないでしょうか。



見たことの無いカニだ・・・。



堤防の反対側のテトラでは伊勢海老が釣れているということなのでバグアンツの赤茶色をチョイスしてヘチをネチネチ攻めると待望のファーストヒット!
狙った場所が場所なのでてっきりカサゴやソイかと思ったらヒラメちゃんでした♪
メジャーで測ると28センチのリリースサイズです(汗)



その後ケンさんに巨大なマゴチがヒット!
メジャーで測ると53センチでお腹の部分がぷよぷよしておいしそうです(笑)



9時を回った辺りから急に睡魔が襲ってきたので堤防の上で30分ほど爆睡してましたが日差しが強くなってきたのでそうそう寝てもいられません。
バス用のタックルにテキサスリグでバグアンツのSサイズをセットしヘチを攻めると穴ハゼが釣れました。
小型のアイナメかと思ったのですが・・、まぁこの際何が釣れてもうれしいです。



1時頃に迎えに来てもらい上陸終了です。
久しぶりにバスも釣りたかったのでフローター&ウェーダーにフライタックルも積んできました。
ここから40キロほど走ったところにある野池に行くつもりでいたのですが回転寿司をたらふく食べ、家へのお土産(お刺身)を買ってしまったら帰らないわけには行かなくなってしまいました。

今日は状況としてはあまり良くなかったように思ったのですが伊勢海老狙いの人たちはそこそこ釣ってましたし堤防の南側で釣っていた人は58センチのヒラメを釣っていたらしいです。
なかなかむずかしいものですねぇ・・。
ケンさん、お疲れ様でした。







※釣り場に関する情報は公開しませんのでよろしくお願いします。