Fishing


RB丸呑み70オーバー!



9月27日 今日は秋の恒例になっているギル釣り大会を予定していたのですが雨のために中止になりました。
こちらの都合で平日開催なので参加者の皆さんには貴重な休暇届を無駄にしてしまって申し訳なかったです。
いくら頑張ったところで天気ばかりはどうにもなりませんからねぇ・・。
日中はパソコンでゲームなどをやって過ごしていたのですが思った以上に天気の回復は早く3時頃になったら晴れてきました。
どうせヒマだし、まだ日のあるうちから某海釣り公園の調査に行ってみることにしました。
釣り場に着いたのが5時頃、とりあえず海釣り桟橋でルアーを投げて手持ちのルアーをローテーションさせながら泳ぎの確認をします。
水面にはイワシの群れが泳いでるのでしばらく観察していたらサヨリの姿も確認できました。

暗くなるのを待って人工磯のほうに移動します。
天気が悪かったのでもっと波があって荒れているのを期待していたのですがなぜか今日は波も無く穏やかです。
この場所は多少荒れ気味のほうが釣果があがるので今日もボウズかなぁ・・と思いつつローリングベイトをキャストします。



しばらくキャスト&リトリーブを繰り返すも反応無し、桟橋の方に移動しようか迷っていた時に沖に大きな船が通ったのか急に大きな波が打ち寄せてきました。
不意をつかれたのでスニーカーがビショビショになってしまいましたが波っ気が出たほうがシーバスの活性が上がるのではないかと思い桟橋のほうに移動するのは止めました。
場所を移動しつつ岸と平行にかけ上がりを攻めるとゴンと来ました。
40センチほどのセイゴに毛が生えた程度のサイズなので今日のタックルには丁度良いです♪



さらに岸沿いを攻めると同じようなサイズが来ました。
リリースする際に「おまえのお兄ちゃんを呼んできな」と言ったら・・・。



次に来たのはお兄ちゃんサイズの50センチでした(笑)
今日はナイロンの8ポンドなのでこのサイズだとかなりスリリングです♪
「悔しかったらおまえのオヤジを呼んできな」と言ってリリースすると・・・・。



次に来たのはオヤジサイズでした(爆)
ホンの4〜5メーター先でいきなり
ゴッと来ました♪
ジャンプした時の音でかなりサイズであることは分かりましたが足元まで寄せたところでヘッドランプに照らし出された姿をみて急に慎重になりました。
なってたってラインが8ポンドですから・・(汗)
それでもなんとかランディングに成功することが出来ました。
ローリングベイトはシーバスの口の中に丸呑み状態だったのでネットに絡まなくて外すのが楽でした。
ネットの枠が50センチですから全長が70センチほどの一応スズキサイズでしょうかね。
なんと今シーズンの最大魚が釣れちゃいました!

地合は短くその後はまったく反応無しになってしまったので7時半頃には終了しました。
終わってみればシーバスが4匹と出来すぎの結果でした♪






※釣り場に関しての情報は一切公開しませんので・・。