Fishing


荒食いシーズン突入か??



10月4日 シーバスの調査に行ってきました。
実釣開始が5時頃、日があるうちは釣れる気がしませんがとりあえずキャスティングを開始します。
ゴロタのあるポイントは案外足元でくることが多いので岸と平行に引くような感じでルアーをトレースすると数投目でシーバスがヒット!
ところがエラ荒い一発でバラシ(汗)
こんな時間帯でも曇り空だとマズメと勘違いするシーバスもいるんですねぇ。
と、ポイントを移動しつつ同じように岸と平行に泳がしてきたルアーにまたしてもヒット! しかしバラシ(汗)
前回、前々回と投げ倒しているローリングベイトなので特にフロントにフックが少し鈍っていてそれがバラシの原因のようです。
いつのまにか日も沈み真っ暗になってしまったのでナチュラルカラーよりも視認性の良い赤金のシーバスハンターにチェンジすると程なくシーバスがヒット!
40センチほどありましたがちょっと痩せていました。



しばらく沈黙が続きましたが7時過ぎになって2匹目がヒット!
サイズダウンの30センチ(汗)
地合いも過ぎたかと思って戻りながら攻めると2連続バラシです。
こうなるともう1匹釣らないことには気がすみません。



30分ほど粘って何とかシーバスらしいシーバスが釣れました。
ネットの枠が50センチなので45センチほどの体高のある綺麗な魚体でした。
先に釣れた2匹は少しくたびれた感じだったのでフレッシュな群れが入ってきたと信じてさらに30分ほどキャスト&リトリーブを繰り返すとフッコサイズがヒット!
と 思ったらジャンプ1発痛恨のバラシ(泣)
結局ここで打ち止め、バイトの数は多数あったのにランディングできたのは3匹だけでした。
次回からはフックシャープナー持参でフックの先を研ぎ澄まして挑まねば・・・。





※釣り場に関しての情報は一切公開しませんので・・。