Fishing


自己最高の80アップ&初クロダイ48センチ!



10月11日 地元の仲間と今シーズン1発目のウェーディングでのシーバス狙いです。
メンバーはとしちゃん、しゅうちゃん、よっちゃんとワタシの4人、迎えに来てもらったのが8時頃、しゅうちゃんの車がいつのまにか新車になってました。
日産のセレナですがラゲッジスペースの床は低くさらにその床の下にも収納スペースがあるとのことで5ナンバー車ながら使える遊びの道具です。
4人分のウェーディング用具を積んでもこの余裕ですからねぇ。
9時頃に実釣開始、今日の干潮の下げ止まりは日付の変わった夜中の1時頃なので潮位のほうはまだ高いです。
しゅうちゃんはサーフのポイントへワタシを含めた3人は川筋のポイントから攻めてみることにします。
開始早々としちゃんがフッコサイズをヒットさせています。
魚が入ってきているのであれば俄然やる気が出ます♪
ワタシのほうもタイドミノー90のイワシカラーをキャストすると早速ヒット!
67センチほどの体高のある綺麗な魚体でした。
その数分後にもフッコサイズをヒットと好調な滑り出しです。

としちゃんを先頭にワタシ、よっちゃんと続きますが後から攻めてくるよっちゃんが連続ヒットさせてます。
同じようなサイズが群れ単位で移動しているようで手返しよくすることで釣果は伸びる模様です。



実は今日はある秘策がありました。
たまにクロダイも釣れるらしいとの情報があったので昼間釣具屋にいってクロダイ用のルアー(ジャクソンのSHACO)を入手しておいたのです。
そのルアーをボトムノッキングさせてリトリーブしてくると何やらヒット!
水面でジャンプしてバレちゃったので多分シーバスだと思いますがとりあえず魚が釣れるのであれば何でもよしです。

投げているうちにボトムの様子も分かってきたので対岸ギリギリにキャストし、かけ上がりに向かって潜行させるようイメージしながら巻いてくると川の真ん中辺りで
ガツンときました。
最初はシーバスだと思ってやり取りしていたのですがジャンプしないのでおかしいなと思いつつも足元まで寄せた時点で見ると全長が50センチほどの魚体です。
これくらいのサイズであれば抜き上げようかと試みたのですが予想以上に重いです(汗)
懐中電灯の灯りで確認するとなんと本命?のクロダイじゃありませんか!



狙っていた魚が釣れるということがこんなにもうれしいものであったことを改めて感じました。
後で測ってもらったら48センチほどあり初クロダイにしてこのサイズです、何だかハマッてしまいそうです♪



その後しばらく沈黙が続きますが隣で釣ってるよっちゃんはバイトが多数あるようなのでよっちゃんのヒットルアーの真似をしワタシもラパラの7センチ(赤金)をキャストします。
フッコサイズがヒットしましたがジャンプでバラシ(泣)
2回に1回はフックに海草が引っかかってきますがデカイ魚は必ずボトムに潜んでいると自分に言い聞かせながら攻め続けるといきなり
ガツンと来ました。
15分ほどのやり取りの後なんとかランディングに成功!メジャーで測ってもらうと自己最高の82センチありました♪
今シーズンは80オーバーを目標に定めていたのでいきなり目標達成してしまいました。



と、よろこんでいるのも束の間、写真を撮ってもらおうと持った時にヒレの先端が右手の中指と薬指の間の柔らかいところにグサッと刺さってしまい流血してしまいました。
あまりの出血量に不覚にも貧血を起こしてしまい護岸に座ってしばらく休んでました(汗)



気が付けば潮止まりの1時過ぎです。
サーフで釣っていたしゅうちゃんはデカイのをバラシ、その後はセイゴサイズがポツポツ釣れたとのことです。
川筋のほうは濁りが強かったので最初は苦戦するかと思ったのですが蓋を開けてみたらとしちゃんのいきなりのヒットに始まりコンスタントに釣れ続け、結果的には匹数、サイズ共に満足のいくものでした。
としちゃん、しゅうちゃん、よっちゃんお疲れ様でした。
貧血を起こしてしまい(汗)大変迷惑をお掛けしましたが次回もよろしくお願いします。







※釣り場に関しての情報は一切公開しませんので・・。