Fishing


久しぶりのオーゼンジ



11月1日 JUNさん、いしげさんと久しぶりに王禅寺に行ってきました。
なんと、今年に入って初めての管釣り釣行でした。
午後から用事があったので朝一から入って6時間コースということでJUNさん、いしげさんと現地で合流、7時20分頃に到着するとセカンドポンド対岸のポイントに陣取っているお二人を発見、速攻で準備を済ませ隣に入らせてもらおうと思ったのですが朝一ということもあり折角空いているのに窮屈に釣りをすることもないと思い手前で起きているライズ狙いで釣り始めます。
とりあえず1匹目はドライフライで釣ってやろうとエルクヘアカディスを水面に浮かべておくとバイトは多数あるのですがなかなか乗らず、7〜8回めのバイトでやっと乗りました。
その後ルースニングに変更しファーストポンドからの流れ込みにニンフをプレゼンテーションすると赤いマーカーのほうにバイトの嵐です(笑)
やっぱり管釣りはこうでなくっちゃ!(爆)
塩焼きサイズを数匹釣った後でシンキングラインでウーリーバガーを引いてくると少しサイズアップして連続ヒット!
やはりデカイ魚はボトムですね。




コンスタントに釣り続けるJUNさん、相変わらずパワフルなキャスティングです。



自作のスネークフライという怪しいフライで爆釣するいしげさん
マイラーチューブを使ってタイイングした全長が10センチ近くもあるフライでリアにもフックの付いたバチ抜け時のシーバスにも効きそうな感じです。
「やっぱりマスってヘビを食べてるんだ。」と妙に納得するJUNさんです。





いつもだとゾンカーをメインに使うのですが今日はボールチェーンをアイに使ったウーリーバガーに反応が良く、釣れるサイズも40センチ前後の物が全体の半数以上と「ここはフォ○ストスプリングスか?」と思わせるようなコンディションの良い魚ばかりです♪