Fishing

ウェーディングシーバス第3弾!

11月8日 地元の仲間とのウェーディングでのシーバス狙い第3弾です。
本当は前日に予定していたのですが強風のため中止になり急遽本日出撃となりました。
メンバーはとしちゃん、しゅうちゃん、よっちゃんとワタシの4人、釣り場に到着し実釣を開始したのが9時頃です。
当日届いたアブのリールを持っていくかどうかで直前まで悩みましたがこれからどんどん忙しくなるしまたいつ釣りに行けるかも分からないのでウェーディングにベイトタックルは不利であるということは承知の上で投入することに・・・。

予報だと風も無く穏やかなはずでしたがまともな向かい風でベイトタックルを持ってきたことちょっと後悔しつつワタシとよっちゃんは川筋のポイントへ、としちゃんとしゅうちゃんは大物狙いでサーフのほうへと2手に分かれます。

キャストしながら下流に向かって移動しますが異常無し、河口の手前で会ったアングラーと話をすると潮位が高かった時間帯には70センチ前後を数匹釣れたが潮位が下がっておまけに西風が吹き始めたらパタリとアタリも止まったとのことです。
う〜む・・、来た時間が遅かったか・・・。
それでも上流付近よりも下流のほうが反応はあるだろうと思い強風の中でも飛距離が稼げるタイドミノーを投げ続けるとファーストヒット!
まずまずのサイズなのでドラグの調整をしつつ手前まで寄せてくると60センチほどのシーバスです。
しかーし、ランディングに失敗してしまいキャッチ出来ず・・(汗)
そのまま河口まで移動しましたがまともな向かい風で前方にはキャストに難儀しますが対岸に向かって投げたローリングベイトにヒット!
今度は何とか取り込みに成功、54センチほどのシーバスでした。
下げ止まりの時間帯からは上流方向に戻りつつ62センチをキャッチすることに成功♪

その後さらに77センチも追加し釣果的には満足のいくものでした。
ヒットルアーは全てローリングベイトでヒットパターンは対岸ギリギリにキャストしボトムを引きずるようにリトリーブ、落ち込みのところでルアーがふっと軽くなったところでバイトがある感じでした。

日付が変わった頃にサーフの方に行ってたとしちゃん、しゅうちゃんと合流、としちゃんは開始早々にデカイのをヒットさせましたが主導権が取れないまま前後のフックとも延ばされてしまったとのこと、やはりサーフはデカイのが居るんですねぇ・・。

2時近くまでやってよっちゃん、としちゃんも70センチ台を釣りワタシは54、62、77センチと豊漁でした。
帰りの干潟も前回、前々回と比べてもエイホールも少なくなりウェーディングシーバスも本格的にシーズインした模様です♪

《追記》
アブのリールは強風の中であるにも関わらず軽いバックラッシュが1回だけと非常に使いやすかったです(汗)
夜釣りなのでマグブレーキも7割がた〆こんだ感じでの使用でしたがスプール回転もさることながらメカニカルブレーキの精度の高さからくるものかと思います。
ロープロファイルのリールってキャスティングの際にもセンターがブレない感じでこんなにも扱いやすかったんですねぇ♪

※釣り場に関しての情報は一切公開しませんので・・。