Fishing


東風、小潮、爆釣



高気圧は太平洋上にあり関東地方は東の風強し、潮は小潮なのであまり期待はしていなかったのですが、相変わらずシーバスの群れは入って来ていました。
1匹目は護岸沿いをゆっくり引いてきたゾンカーにヒット。
35センチくらいでした。
注:東風は気象用語で「とち」と読み、この季節特有の東から吹く風のことです。



2匹目は遠投した時にこんがらがってしまったフライラインをほどいてリトリーブを始めたら釣れていました(笑)ほとんどエサ釣りみたいに釣れる「アジ・カブラ」恐るべし・・。
セイゴちゃんです。



3匹目は約40センチこれも遠投して超スローリトリーブで引いてきたら「ガツン」というはっきりしたアタリでした。
恐らくフライにバイトしてきたときに頭を左に振ってひったくるように咥えたのでしょう。
口の右側にしっかりフッキングしていました。
ここ数回の釣行で釣ったシーバスはすべて口の右側に針掛かりしていました。
バイトする時の一連の動作にひとつのパターンがあるのかもしれませんね。



最後に釣れた40オーバーはテクトロで来ました。
フライでテクトロはほとんど反則行為ですね。
ドラグをジージー鳴らして楽しませてもらいました。
8時半から10時半までの2時間で釣果のほうはシーバスが4匹でした。



帰りがけに寄ったラーメン屋で食べたしょうゆラーメン\520です。
ネギが沢山入っていて美味かった・・。