セイゴの日

4月7日 JUNさん、takoさん、友人のSと私の4人でシーバス釣りに行きました。
最近は なぜか大潮の日は仕事のほうが早仕舞いになってしまうのです。

今日の満潮は夕方の5時頃です、日が延びたので夕マズメまではまだ時間があります。
途中JUNさんのケータイに連絡を入れたら湾岸道路に乗ったところで到着は5時頃とのことです。
友人のSは5時まで仕事なので7時くらいになってしまうようです。
釣り場に一番乗りした私は早速タックルの準備をして釣り始めます。
まだ明るいので釣れる気がぜんぜんしないのですがとりあえず釣り始めます。
10分くらいしてtakoさんとJUNさんが到着しました。
まだ明るくてぜんぜん釣れる気がしないのですが釣り始めます。
5時頃から釣り始めて7時過ぎまで3人ともまったくアタリがありません。
7時過ぎて友人のSが到着、挨拶もそこそこに釣り始めます。

さすがに今日は土曜日だけあって日が暮れてから釣り人が集まってきます。
ルアーマンが数人で攻めたポイントですが諦めて居なくなったので4人で入ります。
私とJUNさんはフライ、takoさんとSはルアーで攻めます。
キャスト&リトリーブを繰り返していると私にヒット!釣り上げるとロリロリなセイゴです。
型は小さいですが1匹は1匹です。
これで「アブレ無し記録」を更新することができて「ほっ」としました。

それにしても小さいなぁ・・・。

JUNさんにもヒット!
JUNさんはフローティングラインで攻めていたのでかなり表層で来たようです。
ひょっとしたらトップで出るかもしれないので私もフローティングラインに変えてポッパーをキャストして見ましたが反応がありませんでした。
トップに反応が良いというよりも水面直下を泳ぐものに対して興味を示すようで、足元までリトリーブしてきてキャストし直そうとした時に出ることが何度かありました。

10時近くなって最後に釣れたセイゴです。
タイプUのシンキングラインを割と沈めて引いてきたらヒットしました。
約5時間フライロッドを振り続けて釣果のほうは全てセイゴで8匹でした。
サイズが25センチ前後だったので#8タックルだと引きを楽しむほどではなかったですが・・・。
8匹のうち7匹が「ホシスズキ」でした、繁殖力が相当に強いようですね。
ルアーやフライへの反応が良いみたいなので風が無ければライトタックルで楽しめそうです。
4人でキャストを繰り返しているのですからフッコ、スズキクラスが来てもいいようなものなのですがなぜか今日は「セイゴの日」でした。