5番ロッドでセイゴ

4月11日 シーバス釣りに行ってきました。
昨日は茨城まで行ってFTでバス釣りをしたので全身が筋肉痛の塊です。
しかし、釣れるとわかっていて行かない手はありません。
このところのソルトのフライフィッシングで何となくわかってきたことは潮の満ち引きに関係なく群れが入ってくるときは入ってくるということです。
そして釣り人に有利な状況は何と言っても満潮時です。
足場が高いのでフライラインが弛んでいるとアタリも取りにくいですしアワセも弱くなってバラシの原因にもなってしまうからです。
今日は満潮の潮止まりが8時頃で丁度引き始めた頃に群れが入ってくれば数釣りが出来るのではないかという予想です。
先週末釣れた魚のサイズだと#8だとオーバーパワーなので今日は#5ロッドも用意しました。
釣り場に着いて海の様子を見ると風も無く水面に魚の気配はありませんが何となく釣れそうな感じがします。
だいたい平日のこんな時間に釣り人なんかは居ませんのでフッコクラスがヒットして走られても他の人に迷惑を掛けることも無いですしドックの中ですから隠れ根などもあるはずがありません。
時間を掛けて寄せてくればキャッチ出来るはずです。そのために今日は「磯玉」も持ってきました。

1匹目はなんと2投目で来ました。
いきなり「アブレ無し記録」をさらに更新です。
ドックの奥のほうまで移動しながらキャスト&リトリーブを繰り返します。
爆釣と思いきやアタリがありません。
テクトロで戻って来ながら時計を見ると1時間経過しています。
群れが通り過ぎた後なのかと思いそろそろ帰ろうかと思ったところで2匹目がヒットしました。

セイゴの群れが入ってきたらしくポツポツとアタリがあります。
群れで移動しているのはホシスズキらしくその後釣れたセイゴは全てホシスズキでした。
これくらいのサイズでもタックルが5番だと結構楽しめました。
正味2時間の釣りでしたが釣果のほうは全て写真のサイズくらいで8匹でした。
今回使ったフライは市販の「アジカブラ」の一番安い7個入り350円のやつをばらしてアピール度を高めるためにフラッシャーやハックルを多めにして巻きなおしたものです。

今回も「アブレ無しっ!」です。