ライトタックルで楽しむ釣行

6月6日 茨城方面の某池で浮いてきました。
この池はバスのサイズはイマイチ期待できないのですが活性が高ければ手のひらサイズのギル君が連発できる超楽しい池です。
朝寝坊してしまったので釣り場に到着したのが11時頃、フローターバサーの先行者2人がすでに浮いているのでプレッシャーは高そうですがとりあえずエントリーし反時計周りに攻めて行きます。
いかにもギル君が着いてそうなストラクチャーにポッパーをプレゼンテーションすると「バシュッ」という捕食音と共に良型が出てくれました。
オーバーハングやストラクチャー周りを攻めるとギル君連発です。

さらにバス君もヒット!

活性はかなり高いみたいなのでサブで持ってきたスピニングタックルにチマチマしたルアーをセットし攻めると・・・・。

ギル君連発です♪
フライのポッパーよりも出方が派手なので面白いっす♪
ルアー、フライと交互に使い分けながら楽しんでいると昼と夜が逆の生活をしている車田さんが早起きして到着。
炎天下の中、すでに4時間ほど浮いていたので休憩と水分補給のために一旦上陸します。

後半戦はさらにライトタックルにチェンジし再エントリーします。
このタックルはパウエルの8フィート#2〜3です。
#2〜3でもパワー的には#4ラインでもいけそうな感じですが比較的パラボリックなアクションなのでラインの重さが乗ってもへたらないようにDT3Fを使用します。
このタックルで手のひらサイズのギル君が来たら面白いぞーと思ったら・・・。

めざしサイズのバス君ヒット!(爆)
ロッドが全然曲がらんです。

と、その後はバス、ギル共に連続ヒット!
全長が同じくらいなら引きが強いのはギル君です。

バスの引きを楽しむ車田さん

車田さんの撮った画像
バスとワタシのうしろ姿です。

バス君は大体これくらいのサイズ。
やはりここにはでかいバスは居ないようです。
2年前に車田さんが49.5センチのバスを釣っていますがどう考えてもあれは仕込みの魚に違いなぃ

日が暮れるまでギル君にもて遊ばれの引きを楽しみ7時に上陸撤収しました。
その後は近くのラーメン屋で反省会を行い解散したのが8時半近かったです。
車田さん今週もお疲れ様でした。

釣果の方はバスが15匹Kらいとギル君が30匹くらいか?途中までは数えてTいたのですが何匹釣れたのか忘れました。

※釣り場に関する情報は一切公開いたしません。